旅行の機会が多くなる、年末年始。
長旅のお供として 欠かせないアイテムといえば、 “ネックピロー” です。
ここ数年 気に入って愛用しているのが、アメリカのブランド「Cabeau(カブー)」の『エボリューションピロー(Evolution Pillow)』。
マットレスなどに よく使われる「低反発素材」でできているので、首全体を包みこむように やさしくフィット。
空気で膨らませるタイプの「エアーピロー」しか使ってこなかったので、はじめて使ったときは その抜群のクッション性に驚きました
実は2つ持っていて、はじめに買ったのは レッドの『エボリューションピロー』です。
4~5年前に ハワイの空港で50ドルぐらいと、ネックピローにしては 少しお高め。
ただ 手で触ってみた感触が あまりにも気持ちよかったので、「これなら熟睡できそう」と即決。
結果、買って良かったです。
カバーの色が気に入り 新たに購入したピンクは、国内で4、5千円程度。
中の素材が レッドのタイプと少し違うようで、こちらの方が 高さがあって固めに感じます。
使い心地は レッドの方が好きかも。
◆首~頭をしっかりホールドする “二段構造”
一般的なネックピローは シンプルな “U型” をしていますが、『エボリューションピロー』は 首まわりの中心部分だけ高さがある ユニークな形をしています。
この Cabeau独自の “二段構造” こそ、しっかり首まわりにフィットする秘訣。
人間工学に基づいた設計なので、長時間安定して 首~頭を支えてくれます。
首全体をおおう高さのある形状 & クッション性のある低反発素材で、安定性抜群なのです。
◆エコノミーでも疲れにくい! フラットな背面
椅子の背もたれにぶつかる『エボリューションピロー』の背面部分は、丸みが無い フラットな形状。
また 首うしろの隙間をカバーする程度の厚みなので、あまり倒せないエコノミークラスの座席でも 首が浮くことなく安定します。
空気式のピロ―だと、体を背もたれにあずけても 首だけが前のめりになってしまうという経験ありませんか?
実際『エボリューションピロー』に変えてからは、楽な姿勢のまま 首をしっかり支えてくれるので、とても快適に!
うとうとした浅い眠りから ぐっすりと深い眠りに変わったように感じます。
◆洗濯できる! 取り外せるカバー
『エボリューションピロー』のカバーにはファスナーがついているので、取り外して洗濯できます。
顔まわりに使うアイテムなので、女性の場合は ファンデーションや日焼け止めなどの メイクが付着してしまいがち
汚れたら その都度洗えるので、衛生的に使える点は うれしいですよね。
◆長さ調節 & 固定できる! 紐ホルダー
『エボリューションピロー』の両サイドには、長さ調節できる “紐ホルダー” が付いています。
また 左右の紐ホルダーは カチッと合体できるので、好みの長さのところで固定することができます。
年にほんの数回しか使いませんが、 今では旅行に欠かせないマストアイテムです。
カバーは何回か洗濯したので 多少クタクタ感がありますが、中の素材の方は 特にへたったりしておらず、これからも長く使えそう。
付属の収納袋に入れると 少しコンパクトになりますが、低反発という性質上 大きくてがさばってしまうのが 難点といえば難点。
あと 一度小さく収納してしまうと、元の形になるまで 少し時間がかかります。
わたしは 収納面よりも 使い心地を重視しているので、首全体にやさしくフィットする感触に とても満足しています。
やはり 長距離の移動中にしっかり休息をとれるかどうかは、とても大事!
ネックピローに関しては、良いものを選んで良かったと思いました。