UVケア(uvcare) スキンケア (skincare)

芦屋ロサブランの『キャスケット』☆“100%完全遮光生地” 使用の UVカットツバ広帽子

投稿日:

長かった梅雨が明け、本格的な夏のはじまり

真夏のじりじりした日差し対策に、UVカット帽子を新調しました。

 

「芦屋ロサブラン【Rose Blanc】」UVカット キャスケットです。

芦屋ロサブラン キャスケット 100%完全遮光 UVカット ツバ広帽子

芦屋ロサブラン【Rose Blanc】/ UVカット キャスケット(ツバ裏100%遮光)

/ シャンブレーブラック Sサイズ / ¥6,300(税抜)

 

裏から見ると、こんな感じ。

作りはしっかりしていますが、思っていたよりも薄く 通気性が良さそう。

芦屋ロサブラン キャスケット 100%完全遮光 UVカット ツバ広帽子

シンプルなデザインと 合わせやすいカラーで、オールシーズン活用できそうです。

もろみ
カラーは 他にも「ダンガリーグレー」&「マロンベージュ」があります☆

 

「芦屋ロサブラン【Rose Blanc】」って どんなブランド?

UVケアに敏感な女性の間では、完全遮光日傘店の「サンバリア100」と同じぐらい有名な「芦屋ロサブラン【Rose Blanc】」。

日傘や帽子、アームカバーなどの衣料雑貨を取り揃えているブランドなのですが、どのアイテムも “100%完全遮光” にこだわっています。

 

“遮光率100%”の 国産1級遮光生地を使用

「ロサブラン【Rose Blanc】」では、高密度な1級遮光生地(遮光率100%)を使用しています。

「紫外線」「赤外線」「可視光線」を100%カットしてくれるので、日光アレルギーや 光線過敏症の方にも安心。

もちろん美容の面でも 効果大で、老化の大敵である「紫外線」から 肌・髪・目を守ってくれます。

 

生地が破れない限り続く「遮光性能」

限られた国内工場で加工製造された「ロサブラン【Rose Blanc】」の商品は、すべてのカラーにおいて “100%完全遮光” を実現しています。

夏に似合う涼しげな淡いカラーでも、黒などの濃い色と変わらない効果があるというのは うれしいですね♪

さらに遮光性能が長期間キープできるので、生地が濡れたり汚れても 遮光効果が落ちることがありません。

もろみ
ひとつひとつのお値段は決して安くないけれど、結果リーゾナブル♪

 

おしゃれで上品なデザイン性

わたしが普段使っている “UV対策アイテム” は、日傘は「サンバリア100」で、帽子などの小物類は「ロサブラン【Rose Blanc】」。

同じ完全遮光のブランドということで 比較されることが多いですが、いちばんの違いは “デザイン性” ではないかと思っています。

芦屋ロサブラン サングラス グローブ リボンハット 100%完全遮光 UVカット ツバ広帽子

こちらが以前から愛用してきた、「ロサブラン【Rose Blanc】」のリボンハット・サングラス・アームカバー。

どれも上品で かわいらしいデザインなのが、購入の決め手でした。

結果、買って大正解。

もう7、8年以上は使っているけれど、紫外線の強い季節がくるたび フル活用しています。

いくら完全遮光でも、デザインがダサくて気に入らないと 結局身につけなくなるので、おしゃれなのは大事ですね!

 

ロサブランの「キャスケット(ブラック)」の特徴とは?

「ロサブラン【Rose Blanc】」の完全遮光帽子は、とても種類豊富。

様々なデザイン・カラー・素材があるなかで、今回 自転車で買い物に行く時にメインで使えるものを探しました。

こだわったポイント

  • 少しカジュアルな、前にツバのあるデザイン
  • 1年中使える(秋冬にかぶっても変でない)
  • 余計な装飾がなく、どんな服装にも合わせやすい

その結果 選んだのが、今まで持っていなかった キャスケットタイプ。

キャスケットも いろいろな素材で出ているのですが、通気性があって マットな質感のブラックにしました。


 


夏場でも蒸れにくい「接触冷感素材」

今まで使っていた 完全遮光のリボンハットは、暑い日にかぶると蒸れるのが悩みでした。

その点 このキャスケットは、頭まわりの部分に 通気性のある「接触冷感素材」を採用。

頭内側に 冷涼感のある素材を使うことで、夏場でもサラっと快適に 蒸れを解消してくれます。

 

大きめのツバで、紫外線からしっかりガード

一般的なキャスケットに比べると、かなり特徴的なのが 大きめのツバ(長さ:約12cm・深さ約18cm)。

顔をすっぽりと覆い隠してくれるので、直射日光も 地面からの照り返しも しっかりガードしてくれます。

ツバ裏生地は 100%完全遮光なので、顔まわりを徹底的に守ってくれる構造になっています 。

 

豊富なサイズ & サイズ調節テープつき

キャスケットのブラックは3サイズ展開(S・M・L)です(グレー&ベージュは ワンサイズ展開)。

小柄なので 市販の帽子だと なかなか合わなかったのですが、Sサイズで ちょうどよいフィット感でした。

さらに 内側にサイズ調節テープがついている点も◎。

その日の髪型や 風の強さによって、好みのきつさに微調整できます。

芦屋ロサブラン キャスケット 100%完全遮光 UVカット ツバ広帽子

 

ハットクリップ用ループつき

ブラックカラーのみのオプションのようですが、内側にループが2ヶ所ついています。

このループは、帽子が風に飛ばされないようにつける「ハットクリップ」用です。

小さなことですが、こうした細かい気遣いがうれしいですね。

芦屋ロサブラン キャスケット 100%完全遮光 UVカット ツバ広帽子

 

ロサブランの「キャスケット」を使用してみて

ツバの部分が大きいので 不自然な印象にならないか心配でしたが、かぶってみた感じ あまり違和感はないです。

サイズが調節できるのと 帽子自体に通気性があるので、自転車に乗っていても 脱げにくい!

今までかぶっていた帽子と比べると だいぶ涼しく、夏場でも快適です。

飽きのこないシンプルなデザインで 長く使えそうなので、お高めだけど 買って良かったアイテムでした。

もろみ
日傘がさせない時でも、おしゃれな帽子で しっかりUVケアしたい人に おすすめ☆







-UVケア(uvcare), スキンケア (skincare)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2019 All Rights Reserved.