サプリメント (supplement)

ネイチャーメイド(Nature Made)の「大豆イソフラボン」☆40代のホルモンバランスの乱れに “アグリコン型”のサプリメント

更新日:

昔はそうでもなかったのに、40代に入ってから PMSの症状が重くなりました。

他にも 肌荒れが続くようになったり、寝つきが悪くなったり、無気力になったり・・・と 不調ばかり。

もろみ
“女性ホルモン” の分泌が減りはじめる 30代後半 ~40代前半を『プレ更年期』と呼ぶそう

 

まさに ホルモンバランスが乱れる年代なので、まずは  “女性ホルモン” に似た働きがあるという「大豆イソフラボン」のサプリを試すことにしました。

いろいろ調べてみた結果、良さそうだと思って購入したのは こちら。

ネイチャーメイド(Nature Made)「大豆イソフラボン」です。

ネイチャーメイド 大豆イソフラボン

 

 

 

 

 

 

 

ネイチャーメイド / 大豆イソフラボン / ¥1,680(税抜)/ 60粒入り(60日分/1日1粒目安)

 

ネイチャーメイドは、サプリメント大国のアメリカのブランドで 日本でもおなじみですね。

低価格のわりに、栄養素の含有量が高いような感じがします。

 

「サプリメント」を飲むのが苦手なわたしとしては、小粒で飲みやすいのが うれしい。

飲む量も、1日1粒でOKです。

ネイチャーメイド 大豆イソフラボン

 

 

 

 

 

 

 

 

「大豆イソフラボン」とは?

「大豆イソフラボン」とは、大豆の “胚芽” の部分に多く含まれる「フラボノイド(抗酸化物質の一種)」のこと。

女性ホルモンの『エストロゲン』と似た構造をしており、“植物エストロゲン” とも呼ばれます。

『エストロゲン』と似た作用があり、女性の健康・美容にさまざまな効果をもたらしてくれるのです。

  • PMSの症状の緩和
  • 更年期障害の予防・改善
  • ホルモン系がん(乳がん・子宮がん・卵巣がん)リスクの抑制
  • 骨粗鬆症の予防
  • 美肌効果

 

女性ホルモン『エストロゲン』は 20代をピークに減ってしまうもの。

特に 急激に減り始める “アラフォー世代” は、『エストロゲン』の働きを補う「大豆イソフラボン」を摂取することが 大切です。

 

 

 

 

 

 

「イソフラボン」には、2種類ある
もろみ
「イソフラボン」は、大きく分けて 『グリコシル型イソフラボン』『アグリコン型イソフラボン』2種類あります♪

 

◆『グリコシル型イソフラボン』とは?

まわりに「糖」がくっついている「イソフラボン」が、『グリコシル型イソフラボン』です。

大豆そのものは「糖」がついている状態で存在しているので、いわば 何も手を加えていない状態の「イソフラボン」。

「納豆」「豆腐」といった 普段口にする “大豆製品” に含まれているのが、この『グリコシル型イソフラボン』なのです。

 

食べ物として 手軽に摂れる一方、マイナス点もあります。

この『グリコシル型イソフラボン』は「糖」がくっついているため、「胃」では 消化・吸収できないのです

体内の「腸内細菌」が「糖」を分解することで はじめて吸収することができます。

この「腸内細菌」というのは 大きく個人差があるので、人によっては「糖」を分解できないケースもあるようなのです。

わたしは試していませんが、気になる人は 自分がどんなタイプか 検査できます。

 

◆『アグリコン型イソフラボン』とは?

一方、まわりの「糖」が すでに取り除かれた状態の「イソフラボン」が、『アグリコン型イソフラボン』。

「糖」を分解する必要がないので、すみやかに「胃」で 消化・吸収される という特徴があります。

「腸内細菌」の数に影響を受けず 体内に吸収することができるというのは、大きいですね!

 

「大豆イソフラボン」のサプリで摂取するのなら、こちらの『アグリコン型イソフラボン』を選んだ方が良さそうです。

今回購入した ネイチャーメイドの「大豆イソフラボン」も、『アグリコン型イソフラボン』ということで 選びました。

 

ネイチャーメイドの「大豆イソフラボン」を飲んでみた感想

飽きっぽいわたしでも、1日1粒で良いので 継続して飲めています。

嫌な味もしないし、小粒なので 飲みやすい。

「納豆」をはじめ 豆類が苦手なので、こうして楽に「大豆イソフラボン」を摂取できるのは うれしいです。

サプリメントなので はっきりとした変化は感じませんが、なんとなくPMSは軽くなってきたかなぁと。

お値段もお手頃なので、これからも引き続き飲み続けてみようと思います。

 

-サプリメント (supplement)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.