アラフォーともなると 気になってくる、おでこや眉間の 憎き “シワ” 。
意外にも 睡眠中にできてしまうことが多いって、ご存知ですか?
こういった ストレスを引きずったまま寝てしまう人は、睡眠中に 顔をしかめてしまうのだそう。
歯ぎしり癖のあるわたしの場合、筋肉が常に緊張しているからか 朝起きても疲れが取れておらず。。。
朝起きて鏡を見ると、しかめっ面のように眉間にシワができていることが 度々あるのです。
そこで、シワが深く刻まれるのを防ぐために「シワ取りシート」を購入してみることに。
『フラウニーズ (Frownies) 』という アメリカのメーカーのものです。
フラウニーズ (Frownies) / シワ取りシート(額・眉間用)/ 144枚入り
英語ですが、使用方法の説明書付き。
「額・眉間用」と「目尻・口元用」の2種類ありますが、特に眉間のシワが気になっているので「額・眉間用」を購入しました。
『フラウニーズ (Frownies) 』の基本的な使い方
使い方は、とても簡単で 原始的。
ミシン目に沿って切り離し、少しテカりのある粘着面の方を 少量の水で濡らします。
その後、説明書のイラストのように シワの部分を指で伸ばしながら ペタッとシートを貼ればOK。
↓サラサラ面
↓粘着面
シワ取りシート『フラウニーズ (Frownies) 』の特徴とは?
1889年に “シワ取りシート” として発明された『フラウニーズ (Frownies) 』。
100年以上も 多くの女性に愛用され続けている「ロングセラー商品」です。
“表情ジワ” ができる メカニズムに着目
『フラウニーズ (Frownies) 』が効果的に働くのは、眉間や 口もとなど。
つまり “顔の表情” による 動きが激しい場所です。
一般的に「表情筋」が緊張した状態が続くと、“表情ジワ” が定着してしまうといわれています。
『フラウニーズ (Frownies) 』は、そのような “表情ジワ” ができるメカニズムに着目。
筋肉が動かない状態を保つことで、シワまわりの筋肉の緊張を和らげ リラックスさせます。
繰り返し『フラウニーズ (Frownies) 』を貼り続けることで、表情のクセを防ぐという仕組みです。
紙製シートは、100%天然成分 & 無漂白
自然素材で作られているという点も、『フラウニーズ (Frownies) 』が長年支持されている 理由のひとつ。
野菜原料の「水溶性接着剤」や、無漂白の「紙製シート」が使用されているので、安心かつ安全です。
長時間 肌に貼り続けるものなので、肌にやさしい天然成分を使っているところは 大事なポイントですね。
より効果的な『フラウニーズ (Frownies) 』の使い方
寝る前に貼るのが、より効果的
『フラウニーズ (Frownies) 』の効果を得るには、最低でも3時間以上 貼り続ける必要があります。
そのため「表情筋」がリラックスしやすいという意味でも、寝る前に貼りつけるのがベスト。
注意点としては、しっとり系のクリームやオイルを塗った上に貼ると『フラウニーズ (Frownies) 』が取れやすくなります
貼り付ける部分には、あまり保湿剤をつけない方が良さそうです。
週3日の使用で、“表情ジワ” の予防にも
毎日3時間以上を貼り続けることで、徐々に “表情ジワ” が薄くなる『フラウニーズ (Frownies) 』。
個人差はありますが、浅いシワだと 1ヶ月程度で目立たなくなるのだそう。
また 週に3日の使用を続けることで、新たなシワの予防にも。
これは 定期的に続けていきたいところです。
『フラウニーズ (Frownies) 』を使ってみた感想
思ったよりも 粘着力が強く、シワまわりを ガッチリと固定できる印象。
100均の「サージカルテープ」などで固定した時と比べると、ホールド感が全然違いました。
筋肉が動かないよう しっかりホールドしつつも 、剥がす時は 痛くなく簡単にペロッと。
さすが “シワ伸ばし” に特化して作られているだけのことある!と思いました。
しっかりした硬さのある紙だけに 使い始めは少し違和感がありましたが、慣れれば問題無しです。
肝心のシワへの効果は、わたしの場合 2週間ぐらいで薄くなったのを実感。
予防の意味も込めて、これからも週3ペースで貼っていきたいです。