暑い季節になると 使いたくなるのが、「クッションファンデ」です。
「リキッド」と違い 手を汚さずにササッと塗れて、「パウダー」よりも 軽いつけ心地。
そのうえ化粧崩れしにくいという、まさに暑い夏にぴったりな「クッションファンデ」
わたしが選んだのは、韓国コスメ「IOPE(アイオペ)」の「エアクッション XP」です。
↑ アイオペ(IOPE)/ エアクッション XP / ¥3,240 / 15g
そもそも「クッションファンデ」とは どんなものかというと、『コンパクトの中に “スポンジ状(発泡ウレタン)のクッション” が入っている ファンデ』のこと。
そのクッション部分に “リキッドベース” が染みこんでいるので、パフやスポンジで押し付けてから 顔にのせて使います。
■信頼の「アモーレ パシフィック」ブランド
日本では そんなに知られていない「IOPE(アイオペ)」というブランド。
調べてみると、韓国の化粧品会社として有名な「アモーレ パシフィック」が出している ブランドなのですね!
ちなみに 日本でもお馴染みの「エチュードハウス」も、この「アモーレ パシフィック」ブランドです。
そのことからも、信頼でのおける コスメブランドだということが わかります。
■「クッションファンデ」の 誕生まで
今となっては いろいろなブランドから出ている「クッションファンデ」ですが、 世界ではじめて開発したのが この「IOPE(アイオペ)」
その誕生は『メイクの上からでも ササッと化粧直しできる “リキッドベース” が欲しい!』という女性たちの声から 生まれたのだそう!
印鑑用の「朱肉」をヒントに 研究に研究を重ね、 “リキッドベース” がムラなく塗れるクッションを 独自開発したのです。
世界中のコスメ界に 革命を起こした「IOPE(アイオペ)」の「クッションファンデ」は、5秒に1個のスピードで売れているというから 驚きです。
■「クッションファンデ」のパイオニアとしての “こだわり”
「IOPE(アイオペ)」というブランド名は、『Integrated Effect Of Plant Extracts=追求され続ける植物抽出物の力が肌にもたらす 完全なる効果』という意味からきてるのだそう。
『厳選された「植物性成分」と「科学」をうまく組み合わせて、女性の肌本来の美しさを引き出す』というのが、「IOPE(アイオペ)」が常に目指していること。
そのために「IOPE(アイオペ)」のすべての製品は、自社の施設で 日々 研究・開発されているのです。
■薄づきだけど、カバー力あり!
「エアクッションXP」は、ポンポンと たたくようにのせると 肌にぴったり密着するのがわかります。
いちばん驚いたのが “厚塗り感” が全くなく 自然な感じなのに、意外と “カバー力” があるところ!
「シミ」や「ニキビ跡」のような隠したい場所も、ナチュラルにカバーしてくれるんです。
コンシーラーよりも自然で 簡単に隠せるので、忙しい朝にも 助かります
■ 高SPF で、UVカットもできる!
下地要らずの「エアクッションXP」ですが、高いUVカット効果(SPF50+/ PA+++)も兼ね揃えているんです!
日焼け止めを塗らなくても、これひとつで しっかり『紫外線対策』できるのが うれしいですね。
■皮脂コントロール&クール効果で、化粧崩れしにくい!
過剰な皮脂をおさえる「皮脂コントロール機能」& お肌をひきしめる「クール機能」があるのも、「エアクッションXP」の特徴です。
一見みずみずしい「艶肌ファンデ」なので “お化粧持ちが悪そう” なイメージですが、逆に崩れ知らず。
肌にしっかり密着するので ヨレにくく、きれいな肌をずっと保てます♪
はじめての「クッションファンデ」なので、スタンプのように 肌にポンポンとのせる作業が まず楽しいです。
塗った直後は あまり “艶感” を感じなかったけれど、しばらくしてから鏡を見ると 美肌に見えてビックリ!
時間が経過した方が、より肌になじんで きれいな “艶肌” になるようです。
ナチュラルな艶を出しつつも、肌の色ムラを しっかりカバーしてくれるところが 良いですね♪
残念な点は、わりと減りが早いのと 付属のパフの劣化が早いところ。
リニューアルして ラインナップも増えているようなので、手持ちがなくなったら 使い比べてみたいです。