5月に発売された途端、SNSでバズって大人気の KATEの『リップモンスター』。
店頭に並び始めてすぐの頃に、ドラッグストアで「07 ラスボス」を購入。
使用感と発色の良さが気に入り、WEB限定カラーの「10 地底探索」を買い足しました。
この2本を実際に試して、色比較していきたいと思います。
KATE(ケイト)/ リップモンスター / ¥1,540(税込)
/ 07 ラスボス、10 地底探索
ポイント
◆独自技術により、長時間の色持ちを実現
◆つけたての色が持続する ”美発色“
◆高保湿で、しっとりした塗り心地
◆全11色(内 WEB限定4色)の豊富なカラー展開
全11色の中から「ラスボス」と「地底探索」を選んだわけ
上品で女性らしい、くすみローズの「07 ラスボス」
リップモンスターは全11色。
そのうち ドラッグストアなどの店頭で買えるのが、01~07の7色です。
発売当初に欲しかったのは、”ブルベでも似合う おしゃれなブラウン“ と噂の「05 ダークフィグ」。
KATEの推しカラーだからか、店頭でも「ダークフィグ」だけテスターがあったのですが…
実際に手の甲に塗ってみると、思っていたよりも赤みが無く かなり暗め
ただでさえ血色の無い唇なので、きっと死人みたいになるだろうなぁ…と断念し、第2希望の「07 ラスボス」を選びました。
結果的に これが大正解◎で、くすみ系だけれど ほど良い赤みがあるローズで とてもかわいい!
比較的 万人受けする上品なカラーだと思うので、「ラスボス」おすすめです。
「10 地底探索」は、温かみのある血色ブラウン
Amazonや楽天などのオンラインでしか購入できないのが、08~11の4色。
その中でも一番惹かれたのが、朱赤とブラウンの中間のようなカラー「10 地底探索」です。
赤みのバランスが絶妙な「10 地底探索」は 理想的なブラウンで、@cosmeストアに再入荷したタイミングで購入しました。
ピンク系の口紅が多いので 少し新鮮ですが、カジュアルめのファッションや 流行りのレンガ色のアイメイクに合いそう!
温かみのあるブラウンなので 顔色がパッと明るくなるのも、血色の無いアラフォーには嬉しいです。
『リップモンスター』の塗り心地&落ちにくさは?
艶があって、スルスル伸びる!
手の甲に塗ってみると…
色付きのリップクリームのように、力を入れなくてもスルスル伸びます。
ティッシュでこすっても、なかなか落ちない
塗ってから数分経ってから、ティッシュでこすって落とそうとしたのですが…
これが評判通り、なかなか落ちない!
強めにこすっても、うっすら色味が残っています。
その後 メイククレンジングを使ったら、すんなり落とすことができました。
実際に『リップモンスター』を塗ってみて
「07 ラスボス」は、赤みを感じるローズ
手の甲に塗った時は、落ち着いたカラーに感じた「ラスボス」。
実際に塗ってみると、唇の赤みが加わって『思ったよりピンク味が強めかも…』と感じました。
でも 上品な赤みローズなので、アラフォー・アラフィフでも似合うカラーだと思います。
塗った後に、普通に飲食して過ごした状態がこちら。
表面の艶が消えてマットになったけれど、ピンク味はしっかり残っています。
血色の悪い唇なので、塗り直さなくても この状態を保てるのは嬉しい!
自分にはあまりに合わなかった「10 地底探索」
塗りたての時点では、ほど良い赤みがあってかわいいと感じた「地底探索」。
この色味のままキープできれば良いと思ったのですが…
飲食したりして 時間が経つと、表面の艶といっしょに 赤みも消えてしまい。。
黄味が強めのカラーになってしまったので、残念ながら あまり自分の好みではありませんでした。
2色重ねると、絶妙なカラーに!
そこで「ラスボス」と「地底探索」を重ねて塗ってみると…
レッド系の絶妙な色味で、予想以上にかわいい!
同じ質感のリップなので、重ねても自然に仕上がります。
イエローのリップ下地がなくても、こうやって2色を重ねることで 色の変化が楽しめます。
KATE『リップモンスター』の「ラスボス」と「地底探索」を使ってみて
ドラッグストアでも買えるプチプラ商品なのに、この塗り心地と色持ちの良さに感動。
今までになかった口紅なので、人気で欠品が続いているのも納得です。
気になる点というと、時間が経つと 表面の艶がなくなる分 多少”しっとり感“ も消えるところ。
今の時点では カサつくことはないけれど、乾燥する季節でも耐えられるか 様子を見てみたいです。