スキンケア (skincare)

日興リカの『サンホワイトシルキーY-1』☆ポンプ式の ベタつかないワセリン

投稿日:

愛用中の、高純度ワセリン『サンホワイトP-1』

サンホワイトP-1
日興リカの サンホワイトP-1☆使い方いろいろな 高純度ワセリン

「乾燥性敏感肌には、最高純度のワセリン『サンホワイト』を塗ると良い!」 最近読んだ “肌美容について ...

続きを見る

 

もうすぐなくなりそうなので ネットで探していたら、新しく発売された プッシュ式エアレスボトルの『サンホワイトシルキーY-1』を発見。

チューブタイプよりも 使い勝手が良さそうなので、早速購入してみました。

もろみ
従来の『サンホワイトP-1』と比べると、“伸びが良い” のが 大きな違いです!

 

日興リカ サンホワイトシルキー

日興リカ / サンホワイトシルキーY-1 / ¥1,600(税抜)/ 80g

 

『サンホワイトシルキーY-1』の特徴とは?

◆高品質!白色ワセリン100%

『サンホワイトシルキーY-1』の中身は、『サンホワイトP-1』と同じく 白色ワセリン100%

一般的に売られているワセリンを さらに精製した、高品質のワセリンです。

ほとんど不純物を含んでいないので、紫外線の影響を受けず 酸化の心配も無し。

無添加(香料・着色料・保存料不使用)&アレルギーテスト済みなので、“乾燥性敏感肌の人” や “赤ちゃん・乳幼児” でも 安心して使えます。

 

◆伸びが良くて、塗りやすい!

『サンホワイトP-1』の固さに慣れていたので、はじめて『サンホワイトシルキーY-1』を使った時は 伸びの良さにびっくり!

やわらかいテクスチャーで ベタつき感はあまりなく、肌にさらっとなじみます。

日興リカ サンホワイトシルキーY-1

チューブ式の『サンホワイトP-1』だと、寒い時季は硬くなってしまって 出しづらいんですよね

粘度が高く 伸びが悪いので、肌になじませるのが 大変で…

顔に押し当てるように 圧をかけて塗っていたので、肌への負担が心配でした。

 

その点『サンホワイトシルキーY-1』は、ワセリンだけど ジェルのような 粘度のゆるさ。

簡単に広い範囲に スルスルと塗り広げられるので、肌への刺激も抑えられます。

 

もろみ
ベタつかない理由は、独自技術で ワセリン内の “低分子量成分” を増やしたからなのです!

 

◆エアレスボトル容器で、衛生的!

今回『サンホワイトシルキーY-1』の購入の決め手となったのが、プッシュ式のエアレスボトル容器に入っているという点。

外部の空気に触れることがないので、雑菌の繁殖を防ぐことができます。

使い終わるまで 清潔な状態を保てるというのは、うれしいですね♪

 

『サンホワイトシルキーY-1』の使用上の注意

★力を加減しながら、プッシュすること!

はじめに『サンホワイトシルキーY-1』を使ったとき、手のひらに多く出し過ぎて 焦ってしまいました

もろみ
1プッシュを下まで押し切ってしまうと、かなりの量が出てしまうのです…

 

慣れるまでは 量の調整が難しいというのが、この『サンホワイトシルキーY-1』の難点かもしれません。

適量を出すコツとしては、出てくる量を目で確認しながら ゆっくりとプッシュすること。

伸びが良いので、少しの量でも OKです。

 

★スキンケアの いちばん最後に使うこと!

顔の保湿剤として『サンホワイトシルキーY-1』を使う場合は、スキンケアのいちばん最後に塗ります。

例)「化粧水」→「乳液」→「サンホワイトシルキーY-1」

 

『サンホワイトシルキーY-1』は 乾いた肌に塗るよりも、水分を補った後の方が 保湿効果が得られるようです。

お風呂上りの スキンケア後に、やさしく滑らせるように塗りましょう。

 

★“日焼け止め効果” は無し!

『サンホワイトシルキーY-1』は 化粧下地としても使えますが、“日焼け止め” としての効果はありません。

UVケアしたい人は、別途 “日焼け止め” を使いましょう。

併用する場合は、どちらを先につけても 問題ないようです。

 

『サンホワイトシルキーY-1』を使ってみての感想

なんといっても 気に入ったのは、伸びの良さ。

今まで使っていた『サンホワイトP-1』と比べると 格段に塗りやすくなったので、スキンケアの時間短縮にも繋がりました。

プッシュ式のボトルも 慣れれば使いやすいし、ピンク×ホワイトの かわいらしいデザインが良いですね。

白色ワセリン100%なので 従来のものと保湿力は変わらないようなのですが、ベタつきが少ない分 さっぱりするように感じます。

わたしの場合、乾燥する冬場に この『サンホワイトシルキーY-1』だけだと 心もとない感じ。

こってり濃厚な『サンホワイトP-1』の方が テクスチャー的に “塗った感” があるので、目もとや口元などは そちらを重ねづけしています。

あと 旅行などで 持ち運ぶことを考えると、チューブ式の方が便利そう。

どちらも一長一短なので、併用して使っていきたいと思っています。

 

 

もろみ
ワセリン特有の “ベタつき” が苦手な人に、おすすめ♪

個人的な評価は、★4.0です。

-スキンケア (skincare)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.