スキンケア (skincare)

日興リカの『サンホワイトP-1』☆使い方いろいろ♪高純度のワセリン

更新日:

最近読んだ「カラダにいいこと大全」という本。

 

題名の通り 健康的なカラダづくりの役立つ情報が紹介されているのですが、

そのなかでも特に興味を持ったのが、最高純度のワセリン 日興リカ『サンホワイトP-1』

 

ざっくり どんなものかというと・・・

保湿剤として、 “乾燥性敏感肌” に最適

「顔」だけでなく、「全身」に使える

ほとんど副作用が無く、「アトピー肌」「赤ちゃん」に使えるほど やさしい

などと、とても魅力的。

 

年齢と共に 肌がピリピリするようになったので、まさに自分にぴったりだと感じ 購入しました。

もろみ
「ワセリン」自体、使うのが初めてです!

日興リカ / サンホワイト P-1 / ¥1,200(税抜)/ 50g

 


 

 

 

「ワセリン」は「石油」からできている!

 

「ワセリン」の原料は、なんと「石油」だそうです。

もろみ
えっ!!「石油」を肌に塗るのって、大丈夫?

 

「石油」からできているとは 全く知らなかったので、肌に悪そうで 抵抗があると感じました

もろみ
どうしても「石油」というと「肌に悪い」というイメージが浮かんでしまいますよね…

でも、調べてみると その心配は要らないようです。

 

そもそも「石油」自体が、地面の奥深くから掘り出した「自然素材」のものです。

さらに「ワセリン」は「石油」の不純物を取り除いて精製したものなので、実はとても 低刺激

特に現代では「精製技術」が向上しているので、医薬品としても使われるほど「安全性」が高いのです。

 

 

『サンホワイトP-1』と 他の「ワセリン」との違い

 

「ワセリン」にも種類があり、その違いは「色」で わかります。

精製度の高いものほど 「白く透明」で、純度が低いものほど 「黄色」なのです。

 

黄色ワセリン

薬局で良く売られている「黄色(おうしょく)ワセリン」は、リーゾナブル手に入れやすいのが 良い点です。

その一方で 精製度の面では低く、ワセリンの中では不純物の含有量が多いとされています。

 

販売区分は「雑貨品」なので、「医薬品」「医薬部外品」としては売られていません。

また 純度が低い「黄色ワセリン」は 酸化しやすいので、「酸化防止剤」などの添加物 が入っていることが多いです。

普通肌の方は何の問題もなく使えると思いますが、アトピーや敏感肌の方は 刺激に感じてしまう場合があるかもしれませんね。

 

白色ワセリン

「白色(はくしょく)ワセリン」は、「黄色ワセリン」と比べると 少し値段が高めですが、その分 “精製度が高い” のが特徴です。

「医療用」としても使われているものなので、敏感肌の方でも 安心して使えますね。

「日本薬局方」表記のものは「第3類 医薬品」、それ以外のものは「化粧用油」として 販売されています。

 

サンホワイトP-1

『サンホワイトP-1』も「白色ワセリン」ではあるのですが、さらに精製を重ねた「最高純度」のものです。

「ワセリン」の中で 最も不純物が少なく、“品質” に安定性があります。

色は “透明がかった白” といった感じで、いかにも高純度。

「目のまわり」や「唇」といった デリケートな部分にも、安心して使えます。

 

ただし 「医薬品」ではなく「化粧用油」なので、病院では処方されません。

保険適用外なので 他の「医薬品」として販売されている「ワセリン」と比べると、少し割高ですね。

また『サンホワイトP-1』を購入できる店舗は、一部に限られています。

薬局に行っても 取り扱っていないところが多いので、「楽天」や「amazon」といったネットで購入するのが良さそうです。

 

サンホワイトP-1 ブログ

 

 

 

『サンホワイトP-1』の効果的な使い方

 

スキンケアの最後に「保湿剤」として

『サンホワイトP-1(ワセリン)』には 乾燥を防ぐ効果がありますが、他の化粧品とは違って「肌の角質層」へは浸透しません。

肌表面を『油の膜』でコーティングをすることで、肌内部の「水分」が蒸発するのを防いでくれるのです。

その性質を活かすため、入浴後に「化粧水」や「乳液」でしっかり保湿した後に『サンホワイトP-1』で “蓋をする方法“ が、特におすすめです。

「美容液」や「クリーム」を使う際でも、お手入れのいちばん最後に『サンホワイトP-1』を使いましょう。

 

『サンホワイトP-1』を使う際の量は、顔全体に対して「お米1粒分」程度と ごく少量にするのがポイント

たくさん塗ってしまうと、逆に乾燥をまねいてしまうので 要注意です!

また「油」なので、温めるとのびて 肌にぴたっと密着します。

直接 肌にのせるのではなく、1度両手のひらで温めて なじませてから、うすーく顔にのせていきましょう。

もろみ
軽くプッシュしながら付ける感じで、決して 肌を擦らないように注意

 

「リップクリーム」として使う

『サンホワイトP-1』は「香料」や「着色料」を使っていないので、安心して「唇」にも使えます。

『油の膜』で唇の表面を保護するので、乾燥や皮むけを防いでくれるのです。

市販の「リップクリーム」の中には 唇に刺激を与えてしまうものもありますが、その点『サンホワイトP-1』なら 心配いりません。

 

また「はちみつ」と1対1で合わせた「唇パック」もおすすめ!

塗った後「ラップ」で覆って、10分ほど待てばOKです。

実際 冬場の乾燥で ガサガサだった唇が、プルプルによみがえったのに 感動しました

 

「アイクリーム」として使う

使う量は、お米1粒分の さらに半分程度。

皮膚が薄くて乾燥しやすい「目もと」も、『サンホワイトP-1』なら しっかり潤いを守ってくれます。

就寝前に「まつ毛ケア」として使っても、良さそうですね。

 

「花粉症対策」として使う

『サンホワイトP-1(ワセリン)』のバリア機能を活かして、鼻の中に塗ると「粘膜」を保護してくれます。

また「花粉」を『サンホワイトP-1』に吸着させることで、体内に入ってくるのを防ぎます。

鼻のかみ過ぎで赤くなって乾燥してしまう、鼻まわりの肌の保湿にもぴったりです。

 

サンホワイトP-1 ワセリン

 

 

 

『サンホワイトP-1』を使ってみた感想

 

『サンホワイトP-1』を肌全体に薄くのばすだけで、長時間しっかり保湿されているのを感じました。

目のまわりに『サンホワイトP-1』を重ねづけすると 乾燥ジワが気にならなくなったので、アイクリーム代わりとしても優秀です。

特におすすめな使い方は、“花粉症対策” として鼻の中に塗る方法。

これを塗ると塗らないとでは、花粉の吸いこみ方や、鼻まわりのかさつき感が明らかに違います。

全身にマルチに使えるので、もっと早くから使いたかったアイテムです。

 







-スキンケア (skincare)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2024 All Rights Reserved.