運動 (exercise)

軽くてエコな ヨガマット☆ECO FRIENDLY『TPE YOGA MAT』

投稿日:

去年の今ごろ「家でヨガでもやってみようかな?」と思い立ち、ダイソーで400円ほどで購入した “ヨガマット”

どうせ続かないだろうからと 安いものを買ったのですが、予想外に「ヨガ」や「柔軟」「スクワット」などを 頑張るようになったので 大活躍!

だいぶボロボロになってきたので、より大きなサイズで 厚みのあるヨガマットに 買い替えることにしました。

もろみ
お家でのエクササイズに、ヨガマットが1枚あると 便利ですよね♪

 

ヨガマットといっても、いろいろな “素材”“厚さ” があるようで、値段もピンキリ。

いろいろ調べてみた結果、軽くて クッション性が高いという『TPE(熱可塑性エラストマー)』という素材のマットを選んでみました。

もろみ
『TPE』は、最近人気が高まっている エコな素材なのです♪

ECO FRIENDLY TPE YOGA MAT

ECO FRIENDLY / TPE YOGA MAT / 大きさ:61cm × 183cm / 厚さ: 6mm

 

最初は10mmぐらいの厚みのものを探していたのですが、厚すぎても ポージングが取りにくくなるようなので、標準よりやや厚めの6mmのものに。

手で触ってみると しっかりとした弾力で、充分な厚さだと感じました!

TPE ヨガマット ECO FRIENDLY

 

癒されるカラーにしたかったので、今回は淡いグリーンを選択。

裏面は薄いグレーの2トーンになっていて、柄も違います。

ECO FRIENDLY

 

『TPE』は 低価格の『PVC(ポリ塩化ビニル)』などと比べると、少し高めの金額のよう。

こちらの「ECO FRIENDLY」のものは、ネットで \3,000弱でした。

 

付属品として入っていた、収納袋と 束ねるバンド。

持ち運ぶ予定はないけれど、使わない時に サッと収納できるのはいいですね。

マット自体の重さは1kgほどで、予想していた以上に 軽いです!

TPE ヨガマット ECO FRIENDLY

 

ダイソーのヨガマットとの比較

ダイソーのヨガマットは、大きさ 48cm × 160cm × 厚さ 2mm、PVC素材です。

今回の『TPE YOGA MAT』は、61cm × 183cm × 6mm。

重ねて比べてみると、だいぶ大きさが違うのが わかります。

TPE ヨガマット ECO FRIENDLY

 

ダイソーのヨガマットは 体が痛くなることがあったのですが、今度のものは その3倍ほどの厚み。

クッション性があるので 痛くなさそうだし、安定感がありそうです。

TPE ヨガマット ECO FRIENDLY

 

『TPE』素材のヨガマットの特徴とは?

ヨガマットの中でも 比較的新しい素材なのが、この『TPE(熱可塑性エラストマー)』。

お手入れが楽な “エコ素材” として、近年注目されています。

もろみ
ちょうど『プラスティック』『ゴム』の中間の性質を持つのが、この『TPE』なのです♪

 

◆高い “クッション性” で、体を痛めない!

『TPE』のヨガマットには、ヨガのポージングに適した “クッション性” があります。

「ヒザ」や「頭」「肱」を床につけるポーズでも、痛めることがありません。

フローリングのような硬さのある床でも、快適にヨガをすることができます。

 

◆高い “グリップ力” で、滑らない!

ヨガマットで大事なのが、“グリップ力(滑りにくさ)”

『TPE』のヨガマットだと、踏ん張った体勢でも 手足が滑ることがありません。

アクティブな動きのヨガでも、安定感のある体勢を保つことができるのです。

 

◆環境にやさしい “エコ” な素材!

簡単にリサイクルできる “エコ” な素材だというのも、『TPE』の 大きな特徴。

焼却しても 有害物質(ダイオキシンなど)が発生しない、環境にやさしい素材です。

 

◆気になる “臭い” なし!

 

もろみ
『プラスティック(PVC)』や『ゴム』のヨガマットは、独特の臭いがしますよね…

 

その点『TPE』は ほとんど無臭なので、匂いに敏感な人でも 大丈夫。

うつ伏せになるポーズでも、心地よく使うことができます。

 

◆汚れたら “水洗い” できる!

使っていくうちに「汗」や「皮脂」などの汚れが溜まってしまう ヨガマット。

“水洗いできる素材” と “水洗いできない素材” に分かれますが、『TPE』は水分を吸わないため 水洗いOK.

長く清潔に保つことができます。

 

メモ

洗う際は、お風呂の残り湯に 食器用洗剤を入れて、30分ほど つけ置き洗いすればOKです。

注意しなければいけないのは、『TPE』は “熱” に弱い素材だということ

必ず干す際は 直射日光を避け、日陰で干しましょう。

 

『TPE YOGA MAT』を 使ってみての感想

しっかりとした作りで、フカフカの触り心地。

このヨガマットの上に 仰向けに寝るだけでも、リラックスできて 気持ち良いです!

少し驚いたのは、力いっぱい踏ん張っても 足が全く滑らないこと。

ヨガ初心者ですが、だいぶポージングしやすくなりました。

いったん凹みがついてしまうと なかなか取れないのと、収納がかさばるのがマイナスですが、それ以外は満足です☆

もろみ
個人的な評価は、★4.0です。







-運動 (exercise)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2019 All Rights Reserved.