毎年 冬になると悩まされる、乾燥からくる 肌の “かゆみ”。
今年の冬は 特に乾燥しているのか、赤みや湿疹のようなブツブツが 出てしまうほどでした。
乾燥する冬は お肌のうるおいを守る “バリア機能” が低下するので、ちょっとした刺激にも 過敏になっているのだそう。
だから 暖房やお風呂で 急に体が温まると かゆくなったり、セーターが肌に触れると チクチクしたりするんですね。
乾燥をおさえるのに 大事なのが、入浴後の保湿ケアです。
いろいろ使ってみて しっかり保湿されていると感じたのが、 ヴァセリンの『アドバンスド リペア ボディローション』。
大容量のポンプタイプなので、お風呂あがりに全身に使うのに ピッタリです。
ヴァセリン / アドバンスド リペア ボディローション / ¥950(税込)/ 400ml/ 無香料
こちらの 400mlのタイプは、近所のドラッグストアで。
気に入って 毎日使っているので、ストック用に さらに大容量の600mlも購入しました。
向かって右側が、ネットで購入した アメリカ製の特大サイズ。
400mlサイズのものと お値段的にはそんなに変わらなかったので、いっぱい使う方には こちらの600mlサイズが おすすめです。
ヴァセリンといえば “ワセリン” を使ったスキンケアでおなじみの、アメリカの老舗ブランド。
1870年の誕生以来、なんと世界90か国以上で愛され続けているのだそう。
そんなヴァセリンから 2014年に発売されたのが、『アドバンスド リペア ボディローション』。
乾燥肌・敏感肌の人でも、たっぷりうるおう使い心地になっています♪
◆極小の「ワセリンジェリー」配合
『アドバンスド リペア ボディローション』の いちばんの特徴は、なんといっても すぐれた保湿力。
その “うるおい” の秘密は、ヴァセリンオリジナルの「ワセリンジェリー」。
マイクロサイズなので、肌の奥深くまで浸透し “うるおい” を逃がしません。
冬の乾燥しがちな肌も、この「ワセリンジェリー」が表面をコーティングしてくれることで 長時間うるおい続けるというわけですね。
◆しっかりうるおう! 濃厚なテクスチャー
「ボディローション」と書かれている こちらの商品。
はじめて使う前は 軽めのテクスチャーなのかと思っていたので、わりと こってりめのテクスチャーに 少しビックリしました。
一般的な「ボディローション」だと うるおいが全然足りない “超乾燥肌” なので、これは うれしい予想外。
「クリーム」や「ボディバター」のような しっとり感があるのに、「ボディローション」のような 伸びの良さも兼ね備えています。
また「ワセリン」にありがちな ベタベタ感がないので、塗った後に 上から服を着ても 大丈夫。
まさに 全身に使いやすい保湿剤です♪
実は 青い蓋のタイプのヴァセリンは 苦手だったのですが(唇に塗って 荒れたことがあったので。。)、こちらのボディローションはすごく良い!
乾燥性敏感肌でも、しっとりもちもちっとした肌質に 変わってきました。
なんといっても 気になっていた 体のかゆみから解放されたのが、いちばん嬉しい♪
皮膚科に通うほど 乾燥して粉吹き状態だった うちの父も愛用しているそうなので、保湿力は かなり高いのではないでしょうか。
市販のボディローションだと なかなか満足する “しっとり感” を得られなかったので、この『アドバンスド リペア ボディローション』は これからもリピートしていきたいです。
個人的な評価は、★5です。