スキンケア (skincare)

傷あと改善薬「アットノン」☆気になる『ニキビ跡』や『虫刺され跡』にも♪

投稿日:

うちの救急箱に 必ず入れてあるものがありまして、それが こちら。

「小林製薬」から出ている “傷あと改善薬”の「アットノン」です。

アットノン 小林製薬

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 小林製薬 / アットノンEX ジェル / ¥1,300 / 15g

 

一般的に『転んだ時の傷跡』や『やけどの跡』に効くと書かれていますが、傷口が治っている状態であれば どんな傷跡でもOK。

『ニキビ(吹き出物)跡』や『虫刺され跡』など、女性なら気になる部分も 徐々に消してくれるんです

もろみ
薄着になる季節には、特におすすめします!

 

サラッとして使いやすい「透明ジェルタイプ」

購入したのは、こちらの「透明ジェルタイプ」

アットノン ジェルタイプ

 

 

 

 

 

 

 

 

透明タイプなので、目立つ部分に塗っても 白くならずに使いやすい。

肌にのせた瞬間は とろみのある液状ですが、しばらくすると スッと肌に浸透します。

肌なじみが良くて ベタつき感が残りません。

 

「ジェルタイプ」の他にも、しっとりした使用感の「クリームタイプ」、肌色の「コンシーラータイプ」があります。

好みの使用感が選べるところも、良いですね!

 

なぜ「傷跡」が残ってしまうのか?

誰しもが 一度は悩んだことのある「傷跡」。

そもそも「傷跡」とは、傷口に “赤み” や “しこり(盛り上がり)” が残ってしまった状態のことをいいます。

ケガをすると まず体内の「修復細胞」が「コラーゲン」を作り、傷を修復しようとします。

しかし『傷口の化膿』や『傷まわりの血行不良』などが起こると、必要以上に「コラーゲン」が作られてしまうことに

このように 修復の段階で「コラーゲン」が過剰に作られると、傷口に “赤み” や “しこり” が残ってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

どうして「傷跡」に効く? 「アットノン」の特徴とは

「傷跡」が残らないようにするには、皮膚の “新陳代謝(ターンオーバー)” を促進させることが大事といわれています。

「アットノン」には「傷跡」に有効な “3つの物質” を配合。

傷口に塗り続けることで、じっくりと作用していきます。

 

① ヘパリン類似物質

過剰に作られてしまった「コラーゲン」を、分解する働きがあります。

また 傷まわりの『血行促進』&『水分保持』の作用があり、“ターンオーバー” を促進させます。

 

② グリチルリチン酸二カリウム

“抗炎症作用” がある物質です。

傷まわりの “赤み” や “炎症” を抑えてくれます。

 

③ アラントイン

“組織修復作用” がある物質です。

損傷した表皮の再生を促してくれます。

 

従来の「アットノン」には「ヘパリン類似物質」しか含まれていませんでしたが、新しく「グリチルリチン酸二カリウム」「アラントイン」が加わり「アットノンEX」として新発売されたそう。

新処方になり、さらに「傷跡」への効果が パワーアップしたのです!

 

「アットノン」の使用上の注意点

 

■傷が完全に治ってから 使用すること!

「アットノン」には、血液を固まりにくくする働きがあります。

そのため 必ず傷が治りきってから使用するようにしましょう

かさぶたが取れた頃、傷口が乾燥した状態での使用を おすすめします。

 

■長期的に継続して使うこと!

「アットノン」の有効成分は、皮膚の “新陳代謝の周期” である28日間を目安に じっくりと作用していきます。

そのため 使いはじめて すぐには効果を感じられないかもしれませんが、あきらめずに 継続して使い続けることが大事です

長期的に毎日コツコツと塗り続けることで、徐々に “赤み” や “しこり” に作用していくことでしょう。

傷の治り方には個人差がありますが、わたしの場合は いつも数日間で効果を感じます。

でも 1ヶ月近く経ってから 効果を感じる人もいるようなので、とりあえず 1本は使いきってみることを おすすめします。

 

 

 

 

 

 

使ってみての感想

たまにできてしまう『吹き出物の跡』や『やけど跡』、夏場に目立つ『虫刺され跡』など、数えきれないくらい「アットノン」に消してもらいました。

わたしの場合は数日で「傷跡」が目立たなくなることが多いのですが、特に早く治したい時は 就寝前に「アットノン」をたっぷり塗って「不織布テープ」を貼っています。

そうすると 治りが早いような気がしています。

「小林製薬」の商品は どれもユニークですが、リーゾナブルで かつ効果のあるものが多いイメージ。

青あざ用の「アットノン アオキュア」という新商品も 気になっているので、使ってみたいです♪

 

-スキンケア (skincare)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.