「肩こり」と「首こり」には、昔から 悩まされてきました。
つい「パソコン」や「スマホ」の操作に 夢中になってしまい、気がつけば 『パンパンに張る』まで凝ってしまう
そんな人も 多いのではないでしょうか。
特に寒い季節には、「冷え」からくる『血行不良』で さらに悪化してしまいますよね。
そんな時におすすめしたいのが、桐灰化学の「あずきのチカラ」です。
こちら「首肩用」「おなか用」「目もと用」と3種類あるんです。
それぞれのパーツに ほど良くフィットするような「デザイン」と「温まり方」なので、気に入っていて 全て愛用しています
「あずきのチカラ」は、「電子レンジ」で温めて使う「温熱ピロー」です。
名前の通り、中身は「あずき」が100 %
※「あずき」と「緑豆(青あずき)」
電子レンジで「あずきのチカラ」を 温めることで、「あずき」の持っている「水分」が「蒸気」となって出てくるというわけなんですね。
また 「蒸気」による温熱は、「体の奥深くにまで届く」という特長があるようです。
たしかに 「ジェルパック」をレンジでチンするタイプのもの と比べると、体の奥深くまで「じわ~」っと温まるように感じました。
「あずき」本来の「天然蒸気」を使用しているので、温かさの持続時間は「目もと用」が『5分』、「首肩用」が『25分』と やや短めです。
また、温め直す場合は「4時間」以上空けなくてはいけません!
この4時間は「あずき」が再び「水分」を含むようになるまでの待ち時間で、これを守らないと「発火」や「火災」の恐れがあるので 要注意です
また、使える回数は どの種類も「250回」です。
『平日に毎日使う』と考えて、だいたい1年ぐらいで買い換えないといけません
これも「レンジでチンする」を繰り返すことで、「あずき」内部の「水分量」が減ってしまうからなのです。
「自然由来」のものを使っているので、この点は仕方ないですね。
忘れないように、注意したいところです
特に「肩こり」と「首こり」が 悩みだったので、1番はじめに購入したのが「首肩用」でした。
同じく「肩こり」の職場の先輩に 勧められたのがきっかけです。
温め方は「プリント面」を内側にして、500w で 2分間 チンすれば OK
温めると「あずき」本来の 良い香りが!
「ふわふわの面」(「プリント面」の裏)を体に当てて、25分 を目安に使用します。
はじめに感じたのは、『「首」から「肩」に合うように 良く計算されたデザインだなぁ』ということ。
体に乗せると「首」から「肩」まで、しっかりと 包み込むように フィットするのがわかります。
少し家事などで動いても、ずれることはありませんでした。
また 「あずき」自体の適度な重みが、気持ちいいと感じました!
この「おなか用」の特徴は、なんと 2WAY で使えるところです
「ふわふわ面」が「低温」で、「プリント面」が「高温」になっています。
温め方は「プリント面」を下にして、500w で 1分間 チンすれば OK
「ハート」のデザインも、ただ “かわいい” だけではない!
おへその下に置くと、ほどよく フィットするんです。
「生理痛」や「腹痛」の時、つらさに応じて両面使えるという、とても便利で 女性には嬉しいアイテムです。
この「おなか用」の温かさの持続時間は 約 20分です
「パソコン」や「読書」で目を酷使した時や リラックスしたい時、この「目もと用」を使っています。
温め方は「プリント面」を下にして、500w で 40秒 チンすれば OK
ベッドやソファーで「仰向け」になって使用すると、適度な重みが「目のくぼみ」にフィットして 気持ちいい!
温めすぎないようなデザインになっているので、繊細な「目もと」でも 安心して使えます。
他のタイプと比べると薄手なタイプなので、温かさが持続時間は 5分程度と短めです。
「温かさの持続時間が短い」「まめに温め直しできない」という点は、デメリットかもしれません。
だけど、それも「天然のあずき」を使用しているからこそ。
「天然蒸気」で 体の芯まで「じゅわ~」と温まる感じと、癒しパワーが絶大の「あずき」の香りは くせになります。
この 至福なリラックスタイムを 250回も味わえると考えれば、とてもリーゾナブル。
「凝り」や「冷え」に悩んでいる方には、是非おすすめしたいです