美容器具 (beauty-equipment)

アユーラの「ビカッサヘッドプレート」☆ “頭のコリ” を解きほぐせる♪ ヘッドマッサージ用プレート

投稿日:

「肩」や「首」が凝るのと同じように、実は「頭」も凝るって知っていますか?

「頭」にも “筋肉” が存在するので、気づかないうちに ガチガチに凝り固まってしまうのです。

もろみ
“頭のコリ” の原因は、「長時間のデスクワーク」「スマホの使い過ぎ」「ストレス」「合わない枕」・・・など。

日常生活の中には 多くの要因が潜んでいるんです

 

“頭のコリ” をそのまま放置しておくと、「抜け毛」や「頭痛」「顔のたるみ」など いろいろな不調を引き起こすことも。。

そこで 普段から “頭のコリ” を解消するために 実践しているのが、 “かっさプレート” を使った ヘッドマッサージです。

オリジナルの “美活沙マッサージ” で有名な「アユーラ(AYURA)」の、「ビカッサヘッドプレート」を使っています♪

アユーラ ビカッサヘッドプレート

 

 

 

 

 

 

 

AYURA(アユーラ) / ビカッサヘッドプレート / ¥2,700

 

手に持ちやすい 特徴的な形状のプレート。

“焼き物” で有名な石川県の窯で作られた「陶磁器」なので、ほど良い重みと 高級感があります。

何年も使っていますが、まったく欠けたりしていません。

(汚れは付きますが、「激落ちくん」で磨くと 元通りに

アユーラ ビカッサヘッドプレート

 

 

 

 

 

 

 

 

アユーラ「ビカッサヘッドプレート」の 効果的な使い方♪

「ビカッサヘッドプレート」の3箇所の突起部分を使って、頭皮全体をマッサージしていきます。

頭部にたくさんある “ツボ” を直接刺激することで、リンパの流れをスムーズにし “頭のコリ” を解きほぐすことができるのです。

週に1~2回のペースで マッサージするのが、もっとも効果的なのだそう。

A: 先端部分の “1つの突起”

B:「AYURA」の面を表にして 出っ張っている “6つの突起”

C: 波状になっている “4つの突起”

ビカッサヘッドプレート

 

 

 

 

 

 

 

■効果的にコリをほぐせる! アユーラオリジナルの『ビカッサヘッドマッサージ法』

Aの突起を使っての “ツボ押し”】

襟足近くの “ツボ” は、「頭痛」「後頭部のコリ」「首コリ」「眼精疲労」などに 効能があるといわれています。

「ビカッサヘッドプレート」の Aの突起を使うと、力を入れなくてもピンポイントでマッサージできるので とても楽。

痛気持ちいい強さで やさしく押しましょう。

 

「あ門(うなじの少し上の窪み)」→「天柱(あ門の脇の高い部分)」→「風池(天柱の外側の窪み)」→「完骨(耳の後ろ下の窪み)

ビカッサヘッドプレート マッサージ

 

 

 

 

 

 

 

 

Bの突起を使っての “ほぐし”】

Bの突起は “凸部分” が深いので、頭にのせて軽くすべらせるだけで 全体のコリを解きほぐすことができます。

「生え際」→「後頭部」→「襟足」に向かって ギザギザにすべらせると、より効果的です。

ビカッサヘッドプレート マッサージ

 

 

 

 

 

 

 

 

Bの突起を使っての “流し”】

同じように「生え際」→「後頭部」→「襟足」に向かって まっすぐにすべらせます。

老廃物を流すことで、すっきりとした “爽快感” が得られます。

ビカッサヘッドプレート マッサージ

 

 

 

 

 

 

 

 

Cの突起を使っての “流し”】

「ビカッサヘッドプレート」の片側サイドについている Cの突起は、縦方向にマッサージするのに適しています。

Aの “ツボ押し” の際にマッサージした部分に、 Cの突起を縦にあてます。

ゆっくりと上下に往復してすべらせることで、リンパの流れを良くします。

ビカッサヘッドプレート マッサージ

 

 

 

 

 

 

 

 

■「スカルプ用美容液」との併用で、より血行促進!

アユーラでは より『ビカッサヘッドマッサージ』の効果が得られるよう、「ビカッサヘッドセラム」と併せて使うことを おすすめしています。

「和漢植物」など 頭皮にやさしい成分が含まれていて、すっきりとした爽快感が気持ちいい “スカルプ用美容液” です。

 

実際 はじめの頃は「ビカッサヘッドセラム」を使っていたのですが、他にお気に入りのものができたので 今はそちらで代用中。

「ザクローペリ」という女性用の育毛剤なのですが、こちらも同じく “爽快感” が得られるのと お値段がお手頃なのが魅力的なのです。

何も頭皮に塗らずに「ビカッサヘッドプレート」だけでマッサージしていた時期もあって、もちろん それでも効果はあると感じました。

でも「美容液」や「育毛剤」と併用して使うと、終わった後の “爽快感” がより得られるし 地肌自体が “しっとりやわらかく” なるような気がします。

「ビカッサヘッドセラム」でなくても 何かしらの “頭皮をケアしてくれるもの” と併せて使うことを、おすすめします♪

 

使ってみた感想

“頭のコリ” は、数年前に美容師さんに指摘されて はじめて気にするようになりました。

『ヘッドスパに行かなくとも 簡単に自宅でケアできれば・・・』と考え 使いはじめた「ビカッサヘッドプレート」ですが、ほんとうに “コリ” がほぐれてスッキリ!

良く考えられた “形状” と 陶器自体の “硬さ” が、頭のツボを 効果的に刺激してくれるのです♪

悩みの「片頭痛」や「首コリ」の症状が 以前よりも軽くなってきているので、この「ビカッサヘッドプレート」のおかげかもしれません。

 

-美容器具 (beauty-equipment)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.