ヘアケア (haircare)

頭皮ケアできる☆BOTANIST(ボタニスト)のボタニカル スカルプ トリートメント

更新日:

週に何日か、「BOTANIST(ボタニスト)」のヘアトリートメントを使いはじめました。

「BOTANIST(ボタニスト)」はドラッグストアなどで 良く見かけるので、前々から少し気になっていた存在。

良さそうだけど 別に買うほどでもないかなぁーと思っていたのですが、頭皮まで塗れる「スカルプ トリートメント」があると知り 試したくなったのです。

もろみ
珍しいタイプの “頭皮にも塗れるトリートメント” なので、ヘッドスパ効果も!

 

ボタニスト ボタニカル スカルプ トリートメントトメント

 

 

 

 

 

 

 

 

BOTANIST(ボタニスト) / ボタニカル スカルプ トリートメント

490g / 1,512円

 

効果的な『使い方』とは?

ボタニスト ボタニカル スカルプ トリートメント

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりも固めの 乳白色のクリームです。

そのため 濡れた髪に付けても、垂れてこなくて使いやすい。

プッシュした途端、シトラス&ムスクの香りが ふわーと広がります。

水気を切った髪に1~2プッシュなじませてから、頭皮全体にも マッサージして塗りこむようにして使うと 効果的です。

「シャンプーブラシ」を使うと さらに頭皮がほぐれるので おすすめ!

わたしは ムコタの「スキャルプマッサージャー」で、マッサージして使っています。

ムコタ MUCOTA スキャルプマッサージャー
MUCOTA(ムコタ)の スキャルプマッサージャー☆頭皮にやさしい『シャンプーブラシ』

「爪」が短くないこともあって、髪を洗う時には いつも「シャンプーブラシ」を使っています。 試したなか ...

続きを見る

 

『頭皮ケア』できる「ボタニカル スカルプ シリーズ」とは?

全然知らなかったのですが、もう2年前に発売されていたシリーズのよう。

BOTANIST(ボタニスト)」の他のシリーズ同様に “植物の恵み” をたっぷり含み、『頭皮ケア』に着目したのが この「ボタニカル スカルプ シリーズ」です

もろみ
髪が細くてハリがない
もろみ
髪のボリュームがなく、根元がペシャンとなる
もろみ
抜け毛が気になる

こういった髪&頭皮の悩みがある人には、特におすすめ。

 

■美しい髪は、健康な頭皮から!

頭皮は、知らず知らずのうちに「皮脂」や「ほこり」がたまってしまうところです。

頭皮をケアしないでいると、溜まった汚れが原因で「フケ」「抜け毛」などのトラブルに繋がってしまうことも…

“髪の土台” である頭皮をきれいに保つことで、結果 “美しい髪” へと繋がります。

また 頭皮を清潔に保つだけでなく 保湿&マッサージすることも、美しい髪を育てるうえで大切なことです。

 

エイジングケアにも繋がる『頭皮ケア』

『顔と頭は “皮1枚” で繋がっている』というのを、聞いたことはありませんか?

実際に「顔のたるみ」と「頭皮のたるみ」には、関連性があるようです。

頭皮の血行が悪くなり 硬くなることで、「おでこ」や「フェイスライン」がたるんでしまうのだそう

「ボタニカル スカルプ トリートメント」は “頭皮につけられるトリートメント” なので、「ヘッドスパ」のような効果が期待できます。

マッサージすることで 凝り固まった頭皮をほぐし、顔のエイジングケアにも繋がるという訳です

 

 

 

 

 

 

 自然由来の成分を たっぷり配合!

■18種類の “植物エキス” を配合!

「BOTANIST(ボタニスト)」というブランド名だけあって、使用している成分は “植物由来の成分” ばかり。

この「ボタニカル スカルプ トリートメント」も、保湿成分として 18種類もの “植物エキス” を配合しています!

①ココヤシ ②パームヤシ ③ダイズ ④トウモロコシ ⑤ローズマリー ⑥甘草 ⑦マカデミアナッツ ⑧ヒマワリ ⑨シア脂 ⑩スギナ ⑪ホップ ⑫セイヨウアカマツ ⑬レモン ⑭カワラヨモギ ⑮アンズ ⑯クララ ⑰シャクヤク ⑱センキュウ

 

■髪&頭皮をいたわる “自然由来の原料” が たっぷり!

「ローズマリー葉水」という “ボタニカルウォーター” が配合されており、頭皮にうるおいを与えてくれます。

また「ヒマワリ種子油」や「シア油」が、髪と頭皮の「油分」&「水分」バランスを整えてくれる効果も。

“自然由来の原料” が、乾きやすい髪にうるおいを与え 頭皮環境を整えてくれるのです。

 

■「シリコン」「鉱物油」「合成着色料」フリー!

一般的なトリートメントに含まれている「シリコン」「鉱物油」「合成着色料」が入っていないことも、大きな特徴です

『刺激がある』といわれる成分が一切含まれていないので、安心して頭皮にまで使うことができます。

 

 

 

 

 

 

使ってみての感想

使った次の日に、髪がふんわりしているのを感じました

ふんわりしているけれど 全体的にまとまっていて、梅雨の時季なのに いつもより扱いやすい髪に。

お値段がお手頃なのと どこででも買えるので、正直ここまでの効果は期待していませんでした。。

シトラス&ムスクの香りも、強めだけれど しつこくなくて 心地よい香り。

頭皮がすっきりするので、特に夏場にぴったりのトリートメントだと思います☆

-ヘアケア (haircare)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.