ヘアケア (haircare)

サニープレイスの『薬用ザクローペリ』☆ザクロ種子の “女性ホルモン成分” 配合の「育毛剤」

投稿日:

大人女性の『髪の悩み』というと、年齢を重ねるごとに失われてしまう “コシ” や “ボリューム” 。

もろみ
髪の毛が細くなって、地肌が目立つようになった
もろみ
根元が立ち上がらず、ぺちゃんとするようになった

 

数年前から こういった変化を感じるようになり、“ザクロエキス” 配合の「育毛剤」を使いはじめました。

サニープレイスから出ている『薬用ザクローペリ』です。

サニープレイス 薬用ザクローペリ

 

 

 

 

 

 

 

サニープレイス / 薬用ザクローペリ / \2,160 / 120ml

 

スプレータイプの育毛剤で、ほのかにザクロのような 甘くて爽やかな香り。

お得な大型ボトルも売っているので、2回目以降からは 詰め替え用を購入しています☆

 

 

使い方は簡単で、お風呂上りの頭皮に 数プッシュ吹きかけます。

そのあと、指の腹でもみこむようにマッサージすると 効果的。

わたしは 以前ご紹介した アユーラの「ビカッサヘッドプレート」と併せて使ったりもします。

 

アユーラ ビカッサヘッドプレート
アユーラの「ビカッサヘッドプレート」☆ “頭のコリ” を解きほぐせる♪ ヘッドマッサージ用プレート

「肩」や「首」が凝るのと同じように、実は「頭」も凝るって知っていますか? 「頭」にも “筋肉” が存 ...

続きを見る

 

加齢とともに、髪の毛がやせてくるのは なぜ?

① 『女性ホルモン』の減少

40歳を過ぎた まさに “アラフォー世代” から、急激に『女性ホルモン』が減るといわれています。

あまり知られていないのですが、健やかな髪の成長には『女性ホルモン』は欠かせないもの。

『女性ホルモン』が減少し『男性ホルモン』が過剰になると、髪の毛がやせて 細くなってしまうのです。

『ホルモンバランス』が崩れることで 毛を生み出す「毛包機能」が衰え、“薄毛” や “抜け毛” へと繋がります。

もろみ
“女性ホルモンの量” と、“髪の毛の太さ” は 比例します

 

② 頭皮に残る “過剰な皮脂”

日頃のシャンプーだけでは取り除けない 頭皮の “汚れ” や “過剰な皮脂”。

それらが溜まると、毛穴の中で固まって詰まってしまいます。

結果 新しい毛が生まれ変わるのを、妨げてしまうのです。

 

③ 頭皮の “血行不良”

“過剰な皮脂” で毛穴が詰まると、髪を生み出す「毛母細胞」の働きが弱くなります。

すると 頭皮の「血管」が細くなり、血流が悪くなるのです。

“血行不良” の状態が続くと、髪に必要な “栄養素” が 行き渡らなくなります。

また 頭皮自体が硬くなることで、毛穴詰まりが起こりやすくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

『薬用ザクローペリ』の特徴とは?

① 人体と同じ『女性ホルモン』を含む、“ザクロエキス” 配合

『薬用ザクローペリ』は その名の通り、“ザクロエキス” 配合の育毛剤。

ザクロの種子から抽出した「エチニルエストラジオール」という、 “天然植物性エストロゲン” を含む成分が 配合されています。

この “天然植物性エストロゲン” とは、人の体に含まれる『女性ホルモン』と同じ働きがあるといわれているもの。

“ザクロエキス” の働きで 『ホルモンバランス』を整えることで、衰えていた「毛包・毛母細胞」を活性化させるのです。

もろみ
美容・健康効果の高いフルーツで有名な ザクロは、“天然植物性エストロゲン” が含まれているのが 大きな特徴

 

 

 

 

 

 

 

② ベースウォーターに「電解水」を使用

「電解還元水(アルカリイオン水)」とは、非常に分子の細かい水のこと。

汚れに浸透しやすく、洗浄効果が高いという 特徴があります。

『薬用ザクローペリ』は ベースウォーターに「電解水」を使用しているので、頭皮に詰まった “汚れ” や “皮脂” を取り除いてくれるのです。

 

③ “イソフラボン” で、Wの育毛効果

有効成分として “イソフラボン” も配合されているので、“ザクロエキス” とともに『ホルモンバランス』を整えます。

また 頭皮に潤いを与えて やわらかくする働きがあるので、“皮脂詰まり” や “血行不良” が起こりにくい環境に導いてくれるのです。

 

 

 

 

 

 

使ってみての感想

育毛剤にしては リーゾナブルな価格なので使いはじめましたが、『頭皮がすっきりする使用感』と『爽やかな香り』が気に入っています。

毎日ではないけれど 週に数回の使用を続けてきて、なんとなく地肌(分け目)が目立たなくなったように感じます。

全体的な髪の太さは あまり変化は感じないけれど、以前に比べると “アホ毛” が減ってきたような印象。

この『ザクローペリ』の効果かどうか はっきりわからないけれど、「何もつけないよりは 明らかに良いんだろうなぁ」と思って 使い続けています。

育毛剤で頭皮ケアすることは “白髪の予防” にも繋がるみたいなので、これからも継続したいです♪

 

 

-ヘアケア (haircare)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.