ヘアケア (haircare)

『大島椿 ヘアスプレー』☆乾燥・静電気から 髪を守る ツヤ出しスプレー

更新日:

今冬の関東地方、雨がまったく降らないので カラッカラに乾いていますね。

乾燥する冬の季節に困るのが、突然「バチッ」と起こる “静電気”

この時季になると、髪の毛がまとまらないという人も 多いのではないでしょうか。

もろみ
髪がぶわーっと広がったり、顔にまとわりついてくる。。。

 

髪に溜まった静電気、そのままにしておくと 枝毛や切れ毛の原因になるのだそう。

ただ不快なだけでなく、わたしたちのキューティクルを傷つける 憎き存在なのです。

 

髪の静電気を防ぐために わたしが実践しているのが2つ。

1つは 以前ご紹介した『メイソンピアソン(MASON PEARSON)』のヘアブラシを使うことです。

猪毛素材のブラシは 天然の油分が多く含まれているので、静電気の発生を抑えてくれます。

メイソンピアソン ヘアブラシ
『メイソンピアソン(MASON PEARSON)』☆一生モノの ヘアブラシ

「髪の毛には猪毛のヘアブラシが良い」 7年ほど前に そう書かれた雑誌の記事を読み、思い切って購入した ...

続きを見る

 

もう1つは、スタイリングの仕上げに 静電気をガードする ヘアスプレーを使うこと

愛用しているのが、椿油でおなじみ “大島椿” から出ている『大島椿 ヘアスプレー』です。

 

大島椿 ヘアスプレー

大島椿 ヘアスプレー / 1,200円(税別)/ 140g

 

瓶に入った椿油は、量の調整が難しいのと 手がベトベトになるので 使い切れませんでしたが、こちらのスプレーは何度もリピート買い。

大きめのドラッグストアなどで、わりと簡単に手に入ります。

 

『大島椿 ヘアスプレー』の特徴とは?

◆髪全体がつやつやになる!

パッケージにも “つやつやになるスプレー” と書かれている通り、髪全体に自然な “ツヤ” を与えてくれます。

気になる成分は、高品質のヤブツバキの種子から作られる「カメリア種子油(椿油)」100%

植物性のオイルならではの、自然な輝きが生まれます。

保湿効果もあるので、髪に必要な水分を与えて うるおいのある “ツヤ髪” に仕上げてくれるのです。

 

使ってみて気に入ったのは、広がりやすい髪が スルスルとまとまるところ。

わざとらしくない自然なツヤ感で、固まったりベタベタしたりは まったくしません。

もろみ
わたしのような ツヤのないダメージヘアの人におすすめ!

 

◆静電気・紫外線から髪を守る!

髪の表面を保護する効果もある「カメリア種子油(椿油)」。

静電気や 紫外線、ドライヤーなどのダメージから、髪を守ってくれます。

日々のヘアダメージを防ぐことで、ハリのある強い髪に 導いてくれるのです。

もろみ
これをスプレーするようになって、髪の静電気バチバチが 起きなくなりました!

 

◆薄づきで 均一にゆきわたるスプレー

『大島椿 ヘアスプレー』は、とても細かい粒子を噴射できる LPGスプレーです。

朝の忙しい時でも シューッと噴きかけるだけで、髪の毛全体を 均一にスプレーできるので とても便利。

ムラ塗りになったり 手が汚れないのも、スプレータイプならではの 使いやすさですね。

もろみ
はじめてスプレーした時、ミストの細かさにびっくり!

大島椿 ヘアスプレー

 

こんなにある!『大島椿 ヘアスプレー』の使い方

『大島椿 ヘアスプレー』というと、ヘアスタイリングの最後の “ツヤ出し” として使うイメージですよね。

実は ヘアスタイリングの仕上げとしてだけではなく、いろいろな使い方ができるのです。

 

◆シャンプー後の “ヘアトリートメント” として

シャンプー後 タオルドライした状態の髪に使うと、ダメージヘアのトリートメント剤として使えます。

髪全体に軽くスプレーして ドライヤーで乾かすことで、「カメリア種子油」の保湿成分が 髪をコーティング。

つややかで まとまりのある髪に 整えてくれます。

 

◆ヘアアイロン前の “スタイリング剤” として

ヘアアイロンを使って スタイリングをする前の、乾いた状態の髪に使います。

「カメリア種子油」が 熱から髪を守ってくれるので、ヘアダメージを抑えてくれます。

スプレーしても固まらないので、自然で 動きのあるヘアスタイルに 整えてくれるのです。

 

『大島椿 ヘアスプレー』を使ってみての感想

朝のひと吹きで、まとまりのあるキレイな状態が1日保てる このスプレー。

乾燥毛で まとまらない髪質のわたしは、かなり重宝しています。

夏場はちょっと重めに感じることもあるのですが、乾燥と静電気が多い まさに今の季節にはピッタリ。

たまにスプレーし忘れて出かけると 髪がぶわーっと広がっているので、効果があるのだと あらためて感じます。

難を言うなら、粒子がとても細かく噴射されるので 周りの家具や床にも 飛び散ってしまうことでしょうか。

『大島椿 ヘアスプレー』をスプレーする時は、うちの空気清浄機が 必ず唸りだします

とはいえ 量が多くて コスパも良いし、自然なツヤ感が気に入っているので、これからもリピ確定です。

もろみ
自然なツヤ髪にしたい人、髪ダメージを防ぎたい人におすすめ♪

個人的な評価は、★4.5です。

 







-ヘアケア (haircare)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2024 All Rights Reserved.