飲み物 (drink)

美味しいうえに 美容効果も!☆業務スーパーの『冷凍タピオカ』で、タピオカドリンクを作ってみた

投稿日:

ここ最近 大流行のスイーツといえば、「タピオカドリンク」

もろみ
もちもちした食感がやみつきで、わたしも大好きです!

 

最近では 街のあちこちで タピオカドリンク専門店を見かけますよね。

でも、いざ買おうと思っても 長い列に並ばないといけない…

もろみ
お値段も400~500円ぐらいと、結構お高いんですよね。。

 

そこで 激安でおなじみの「業務スーパー」で、『冷凍タピオカ』を購入してみました。

自分でも タピオカドリンクを作ってみたいと思います。

 

業務スーパー 冷凍 タピオカ

インスタントタピオカ / ¥275(税抜)/ 300g

 

冷凍させているので、使う分だけ お湯で戻す必要があります。

300gも入っているので、10〜15杯分ぐらい作れそうです。

タピオカの本場「台湾」直輸入らしいので、なかなか期待できそう。

 

タピオカは “芋のでんぷん” から作られる!

よく口にするタピオカですが、いったい何の食材からできるのか 知らない人も多いのではないでしょうか?

もろみ
あの もちもちの食感は、どこから来るの?

 

実は 熱帯各地で栽培される「キャッサバ」という “お芋” からできています

素になるのは、キャッサバの根っこから作られる デンプン

それを水で溶き→熱を加え→小さい○状に加工すると、タピオカとなります。

元々は白っぽい色をしているタピオカ。

わたしたちがよく見かける黒いタピオカは、カラメルで着色したものなのです。

 

 

女性にうれしい “美容効果” も

タピオカの魅力といえば、あの独特のもちもちとした食感

もろみ
水分を加えて加熱すると粘り気が出るという、デンプンの特性を活かしていますね♪

 

噛むことで 満腹感を得られるタピオカですが、実は消化されにくい成分『難消化性再結晶アミロース』が含まれています。

この『難消化性再結晶アミロース』、血糖値を抑えたり 便秘解消の効果が期待できるとのこと。

また 小麦を含んでいない「グルテンフリー」なので、健康志向の方にもおすすめ。

美味しいだけでなく、意外と 美容・健康効果もある食べ物なのです。

ただし カロリーは高めなので、取り過ぎには気をつけましょう

 

 

『冷凍タピオカ』を使えば、家でも簡単に タピオカドリンクが作れる♪

『冷凍タピオカ』を使って、「タピオカミルクティー」と「タピオカココナッツミルク」を作ってみました。

どちらも簡単に 短時間で作れます♪

 

◆タピオカドリンク用の「極太ストロー」を用意

タピオカドリンクに欠かせないのが、タピオカが通るくらいの 太いストロー。

今回は、100円ショップのセリアで用意しました。

 

タピオカドリンク ストロー セリア

 

この1.2cmのストロー、数店舗まわっても なかなか手に入りませんでした

ネットでも買えますが、タピオカブームで 品切れが続いているところもあるようです。

極太ストロー(赤色/紫ストライプ)1袋(50本入) タピオカ ドリンク 必需品!たぴおか用 ストロー タピオカワールド

 

◆タピオカの下準備

業務スーパーの『冷凍タピオカ』は、お湯で30秒加熱すればOKというもの。

食べたい量だけ 耐熱容器に入れて、上から熱湯をかけます。

 

冷凍タピオカ 業務スーパー

冷凍タピオカ 業務スーパー

 

凍っている状態だと「納豆」のような色のタピオカですが、解凍されると 黒色に変化します。

最後に流水でしめると、さらに美味しくなるので おすすめ。

 

◆「タピオカミルクティー」を作ってみる

 

材料

・冷凍タピオカ

・牛乳

・ボス ラテベース「紅茶ラテ」(10杯分)

 

タピオカミルクティー ボス ラテベース 紅茶ラテ

 

ティーバッグを煮出し→氷で冷やすアイスティーだと、どうも味が薄まって美味しくならず。。

簡単に作れる ボスのラテベースを使いました。

4倍濃縮なので、牛乳3:ラテベース1の割合で入れます。

【5月限定!ポイント10倍】サントリー ボス ご褒美ラテベース 紅茶ラテ490ml×1本

 

用意したグラスに、

①下準備したタピオカ

②牛乳 150cc

③ラテベース 50cc

の順に加えれば 完成。

タピオカミルクティー ボス ラテベース 紅茶ラテ

ボスのラテベース「紅茶ラテ」は、思ったよりも 濃厚で美味しい!

茶葉の香りもしっかり残っているし、少し甘めだけれど タピオカ&牛乳との相性は バッチリです。

 

◆「タピオカココナッツミルク」を作ってみる

 

材料

・冷凍タピオカ

・牛乳

・ココナッツミルク缶(400ml)

・砂糖 or はちみつ(適量)

 

タピオカココナッツミルク ココナッツミルク缶
お鍋の中に、

①ココナッツミルク缶の中身(飲む分だけ)

②同量の牛乳

③砂糖

を入れて 沸騰直前まで加熱。

もろみ
火にかける際、よくかき混ぜましょう※

余熱が取れてから 冷蔵庫で冷やします。

 

タピオカココナッツミルク ココナッツミルク缶

 

今回は 缶の中身全部(400ml)と牛乳(400ml)、三温糖(大さじ6杯)で作りました。

※よく混ぜないと、冷めた時に ココナッツの「油分」が分離して 固まってしまうので 注意

 

タピオカココナッツミルク レシピ

ココナッツ好きなので、これくらいの濃厚さがちょうど良かったです。

さっぱり飲みたい方は、さらに「水」を適量加えて薄めると 良いでしょう。

 

『冷凍タピオカ』で タピオカドリンクを作ってみた感想

『冷凍タピオカ』は、お湯で解凍するだけなので ほんとうに簡単。

粒も大きめで もっちりとした、本格的なタピオカです。

今回は 簡単なタピオカドリンクを作りましたが、アイスやゼリーに入れても おいしそう。

いろいろアレンジができるし コスパ最高なので、また買いに行きます。

もろみ
気軽におうちで タピオカドリンクを堪能したい人におすすめ♪

オススメ度は、☆5つ







-飲み物 (drink)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2024 All Rights Reserved.