食べ物 (food) 飲み物 (drink)

『ピュアのおいしい酢』☆“みかん果汁” 発酵の まろやかな酸味のお酢

更新日:

暑くなるにつれて、体が欲するのは さっぱりした食べもの。

食欲がない時でも 「お酢」を取り入れると、元気回復しますよね。

 

夏場に大活躍の「お酢」ですが、ツンとくる感じが 実は少し苦手で…

もろみ
むせてしまうので、ごく少量づつ 料理に使っていました。。

 

ところが 母からもらった『ピュアのおいしい酢』というお酢が、まろやかで美味しかったのです。

もうすぐ1本使い切ってしまいそうなので、ご紹介します。

ピュアのおいしいお酢 ブログ レシピ

(株)日本自然発酵 / ピュアのおいしい酢(調理酢)/ ¥898(税抜)/ 900ml

 

 

販売元は「日本自然発酵」という、発酵食品を中心とした健康食品会社。

「モンドセレクション」や「楽天グルメ大賞」など 数々受賞している『ピュアのおいしい酢』。

どうりで美味しいはずです。

 

 

 

 

 

『ピュアのおいしい酢』のこだわりとは?

◆爽やかな香りの秘密は “みかん果汁”

『ピュアのおいしい酢』に使用されているのが、みかんの果汁を酢酸発酵・熟成させた「蜜柑果実酢」

柑橘系フルーツならではの 爽やかな香りが特徴です。

一般的なお酢と比べると 甘みがあるので、そのままでも飲みやすいです。

 

 

◆“人の手” で じっくり時間をかけた製法

職人さんたちの手によって 丹精込めて作られている『ピュアのおいしい酢』。

その製法は 発酵に約1ヶ月、熟成に3ヶ月以上の時間をかけるという 昔ながらのものです。

じっくり時間をかけて発酵させるので、口当たりが良く とてもまろやかなのが特徴です。

もろみ
酸っぱすぎないので ツンとくる感じがゼロ♪

 

楽しみ方いろいろ!『ピュアのおいしい酢』を使ったレシピ

◆タコのマリネ

爽やかな『ピュアのおいしい酢』は、夏野菜との相性も抜群。

材料をカットして『ピュアのおいしい酢』に漬けるだけで、あっという間に「タコのマリネ」ができます。

ピュアのおいしい酢 レシピ タコのマリネ

 

タコのマリネの作り方

材料・・・ピュアのおいしい酢、オリーブオイル、塩コショウ、茹でたタコ、好みの野菜

①ボールに「カットした野菜」と「茹でたタコ」を入れる

②材料が浸るぐらいまで『ピュアのおいしい酢』を入れる

③「オリーブオイル」と「塩コショウ」を適量加える

④冷蔵庫で30分ほど置けば 完成

 

◆ラディッシュの酢漬け

食卓に加えるだけで鮮やかになる「ラディッシュの酢漬け」。

一晩置くと 全体がピンク色に変わるので、目でも楽しめます。

ピュアのおいしい酢 レシピ ラディッシュの酢漬け

 

ラディッシュの酢漬けの作り方

材料・・・ピュアのおいしい酢、塩、ラディッシュ

①「スライスしたラディッシュ」の上に「塩」を少量かけて、しばらく置く

②しんなりしてきたら、軽く絞って 水分を切る

③ボールに移しかえて、上から浸るぐらいまで『ピュアのおいしい酢』を加える

④冷蔵庫で30分ほど置けば 完成

 

◆梅シロップ

去年の5月下旬にも作った「梅シロップ」。

梅シロップ 作り方 梅ジュース レシピ
美肌効果&疲労回復に☆自家製「梅シロップ」を作ってみた

毎年、この季節になると スーパーで見かける「青梅」。 「青梅」で何か作ってみたいと思いつつ なかなか ...

続きを見る

 

「炭酸水」や「牛乳」で割ったり、いろいろと楽しめます。

今年は「リンゴ酢」を『ピュアのおいしい酢』に変えて 作ってみました。

ピュアのおいしい酢 レシピ 梅シロップ

 

梅シロップの作り方

材料・・・ピュアのおいしい酢 200cc、青梅 1kg、氷砂糖 1kg

①「青梅」を水洗いして 竹串でヘタを取り、しっかり乾かす

②熱湯煮沸したガラス容器に、「青梅」と「氷砂糖」を交互になるように入れる

③上から『ピュアのおいしい酢』を加える

④冷暗所で2週間ほど置けば 完成

 

『ピュアのおいしい酢』を使ってみた感想

お酢独特のツンとくる感じがなく、まろやかで優しい味です。

甘みがあるので 好き嫌いの好みが分かれるかもしれませんが、わたしは好き。

900mlの大容量なので、コスパの面でも 良い商品だと思います。

とにかく どんな食材でも漬けておくだけで美味しくなるので、忙しい時に かなり便利。

お酢ということで防腐効果もあるので、この時期の調味料としておすすめです。

もろみ
ツンとこない甘めのお酢が好きな人に おすすめ☆

 







-食べ物 (food), 飲み物 (drink)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2019 All Rights Reserved.