美容器具 (beauty-equipment)

MTGの PAO(パオ)☆効果的に「表情筋」を鍛える!

更新日:

数ヶ月前から使っている『フェイシャルフィットネス器具』があります。

CMなどで話題の MTG「PAO(パオ)」です。

 

とてもシンプルな作りで、バーの中央部のマウスピースをくわえて振るだけで 「表情筋」が鍛えられるというもの。

両サイドに「重り」(ミントグリーン 18g、ピンク 23g、ピンクゴールド 28g)を装着できるので、“好みの負荷量” でトレーニングできます

「重り」の付かない「PAO 3model(パオ スリーモデル)」という 価格が少し安いタイプもあるようです。

 

 

 

 

 

 

本体の色はブラックを選んでみました。

重りは一番軽い「18g」にしていますが、それでも十分に負荷を感じます!

 

なぜ「PAO」で「表情筋」を鍛えると、若々しくみえるのか?
■「口まわり」は年齢の出やすいところ!

「顔の筋肉」が衰えてしまうと、筋肉に支えられている 顔の「皮膚」が垂れ下がり、それが『たるみ』となります。

 

もろみ
「顔の筋肉」のうちの『70%』は、普段の生活で使われていないそうです

 

「顔の筋肉」は あまり使われていない分、『衰え』を防ぐのは なかなか難しいのです。

中でも 「口まわりの筋肉」は複雑に入り組んでいるため、たるみやすく 年齢の出やすいところ

口元が『たるんでいる』と老けて見え、逆に『引き締まっている』と若く見えますよね。

『フェイスラインの崩れ』『口角の下がり』『ほうれい線』などが、年齢を感じる大きなポイントなのです

 

■「口まわり」の筋肉を、効果的に鍛えることが大事!

「PAO」は「口まわり」の『5つの筋肉』に着目し、効果的に鍛えるために 開発されました。

『ほうれい線』まわりの「小頬骨筋」「大頬骨筋」、『フェイスライン』の「頬筋」「笑筋」、『口角』の「大頬骨筋」「口輪筋」

どれも “年齢の出やすいポイント” と大きく関わりのある「筋肉」です。

これら『5つの筋肉』を 効率的に鍛えることが、若返りに繋がるのですね

「PAO」は 『顔の内側から働きかけるトレーニング』なので、『シワのリスク』が少ないのも 嬉しい点です。

 

■「顔の筋トレ」は、今からでも遅くない!

「体の筋肉」と同様に、「顔の表情筋」もトレーニングで鍛えることができます。

だいたい2ヶ月の周期で「筋肉」は入れ替わるので、継続的に 短時間のトレーニングを行うことが大事です

「筋肉」というのは 何歳からでも鍛えることができるので、希望が持てますね

 

もろみ
「今の年齢からだと 手遅れ」ということはありません!

 

 

 

 

 

 

 

「PAO」の効果的な使い方とは?
■トレーニング時間は、好きな時に30秒×2回だけ!

「PAO」のトレーニングは、1回30秒を1日2回やるだけでOKなんです

逆に「もっと効果が欲しい!」と長時間やるのは、「顔の筋肉」や「口の中」を痛めてしまうのでNG

1日のうちの たった1分だけをトレーニングに充てるだけなので、忙しい方でも続けられると思いますよ!

現に めんどくさがりで飽きっぽい わたしでも こうして続いていますので…

また トレーニングする時間は、24時間いつでも 好きな時でOK!

お家での ちょっとした「隙間時間」にできるのも 嬉しいですね。

 

■「お」の口で、頬を凹ませて使う!

「PAO」の『マウスピース部分』は、「唇全体」を使って くわえます。

「歯」は『マウスピースの窪み(手前の小さな窪み)』に軽く添える程度で、決して強く噛んではいけません

「PAO」の『マウスピース』は、唇の「形」や「厚み」に合わせた形状です。

くわえると「唇」にぴったりフィットするのがわかります。

より効果的にくわえるコツとしては、「お」と発声する時の形にして「唇」を前に突き出すように使うことです

また「両頬」が凹むように 吸いこむと、「PAO」の本体が安定します。

「唇」と『マウスピース』の間に ぴっちり隙間がないことを確認してから、「PAO」を振るトレーニングに移りましょう。

 

■力を入れず、自然なリズムでブンブン!

「頭」を上下に動かして「反動」をつけると、「PAO」がブンブンとしなります。

その際の注意事項として、「首」を大きく振ってはいけません

また 「首」だけが前に出ないように、『側面から見て「顔」と「体」が一直線で繋がるような姿勢』で使うのもポイントです

使いはじめ 上手に振れない時は、「膝」を小刻みに上下に揺らしながらリズムをとると、楽にできますよ!

 

 

 

 

 

 

 

使ってみての感想

ブンブン振る姿が恥ずかしいですが、『顔の筋肉』は 確実に鍛えられているのを感じます。

特に「フェイスライン」がすっきりしたのと、「顔全体」が細くなったのが嬉しいところ。

正直はじめは、少し滑稽な動き&金額面で躊躇していました。

もろみ
他の棒で代用できないかしら

でも 使い続けてみると、『マウスピースの複雑な形状』から『バーのしなり角度』まで、細部まで計算されているんだなぁと実感。

最適な「負荷」が加えられるように うまく作られているので、結果として「表情筋」が引き締まってくるんだと思いました。

好きな時間に1日1分使うだけで済むところも、続けやすくていいですよね。

買って良かった商品のひとつです

 

-美容器具 (beauty-equipment)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.