保湿剤として愛用中の、高純度ワセリン『サンホワイトP-1』。
日興リカの『サンホワイトP-1』☆使い方いろいろ♪高純度のワセリン
最近読んだ「カラダにいいこと大全」という本。 題名の通り 健康的なカラダづくりの役立つ ...
もうすぐなくなりそうなので ネットで探していたら、新しく発売された プッシュ式エアレスボトルの『サンホワイトシルキーY-1』を発見。
チューブタイプよりも 使い勝手が良さそうなので、早速購入してみました。
日興リカ / サンホワイトシルキー Y-1 / ¥1,600(税抜)/ 80g
『サンホワイトシルキーY-1』の特徴とは?
高品質!白色ワセリン100%
『サンホワイトシルキーY-1』の中身は、『サンホワイトP-1』と同じく 白色ワセリン100%。
一般的に売られているワセリンを さらに精製した、高品質のワセリンです。
ほとんど不純物を含んでいないので、紫外線の影響を受けず 酸化の心配も無し。
無添加(香料・着色料・保存料不使用)&アレルギーテスト済みなので、“乾燥性敏感肌の人” や “赤ちゃん・乳幼児” でも 安心して使えます。
伸びが良くて、塗りやすい!
『サンホワイトP-1』の固めのテクスチャーに慣れていたので、はじめて『サンホワイトシルキーY-1』を使った時は 伸びの良さにびっくり!
やわらかいテクスチャーで ベタつき感はあまりなく、肌にさらっとなじみます。
チューブ式の『サンホワイトP-1』だと、寒い時季に固くなってしまって 出しづらいんですよね
粘度が高くて 伸びが悪いので、肌になじませるのが一苦労。
その点『サンホワイトシルキーY-1』は、ワセリンだけど ジェルのような 粘度のゆるさ。
簡単に広い範囲に スルスルと塗り広げられるので、肌への刺激も抑えられます。
エアレスボトル容器で、衛生的!
今回『サンホワイトシルキーY-1』の購入の決め手となったのが、プッシュ式のエアレスボトル容器に入っているという点。
ワンプッシュで中身が出せるというのは、とても楽です。
また外部の空気に触れることがないので、雑菌の繁殖を防ぐことができます。
使い終わるまで 清潔な状態を保てるという点も、うれしいポイントですね♪
『サンホワイトシルキーY-1』の使用上の注意
力を加減しながら、プッシュすること!
はじめに『サンホワイトシルキーY-1』を使ったとき、手のひらに多く出し過ぎて 焦ってしまいました
慣れるまでは 量の調整が難しいというのが、この『サンホワイトシルキーY-1』の難点かもしれません。
適量を出すコツとしては、出てくる量を目で確認しながら ゆっくりとプッシュすること。
伸びが良いので、少しの量でもOKです。
スキンケアの いちばん最後に使うこと!
顔の保湿剤として『サンホワイトシルキーY-1』を使う場合は、スキンケアのいちばん最後に塗ります。
例)「化粧水」→「乳液」→「サンホワイトシルキーY-1」
『サンホワイトシルキーY-1』は 乾いた肌に塗るよりも、水分を補った後の方が 保湿効果が得られるようです。
お風呂上りの スキンケア後に、やさしく滑らせるように塗りましょう。
“日焼け止め効果” は無し!
『サンホワイトシルキーY-1』は、化粧下地としても使えますが “日焼け止め” としての効果はありません。
UVケアしたい人は、別途 “日焼け止め” を使いましょう。
併用する場合は、どちらを先につけても 問題ないようです。
『サンホワイトシルキーY-1』を使ってみての感想
なんといっても 気に入ったのは、伸びの良さ。
今まで使っていた『サンホワイトP-1』と比べると 格段に塗りやすくなったので、スキンケアの時間短縮にも繋がりました。
プッシュ式のボトルも使いやすいし、ピンク×ホワイトの かわいらしいデザインが良いですね。
白色ワセリン100%なので 従来のものと保湿力は変わらないようなのですが、ベタつきが少ない分 少しさっぱりめに感じます。
わたしの場合、乾燥する冬場に『サンホワイトシルキーY-1』だけだと 心もとない感じ。
こってり濃厚な『サンホワイトP-1』の方が テクスチャー的に “塗った感” があるので、目もとや口元などは そちらを重ねづけしています。
あと 旅行などで 持ち運ぶことを考えると、チューブ式の方が便利そう。
どちらも一長一短なので、併用して使っていきたいと思っています。
個人的な評価は、★4.0です。