ヘアケア (haircare)

サラサロン「スーパーストレートジェル」☆縮毛・くせ毛に!髪がまとまるスタイリング剤

投稿日:

わたしの髪の毛は、くせがあって 全体的にうねりやすいタイプ。

そのうえ 細くて量が多いので、梅雨や台風のシーズンだと 広がって大変なことになります

もろみ
かと言って、朝にブローするのは めんどう

 

そんな折に ドラックストアでたまたま見つけたのが、こちらのスタイリング剤。

(株)AQUA・NOAの「Sarasalon(サラサロン)」というブランドの、「スーパーストレートジェル(縮毛・くせ毛用)」です。

 

サラサロン スーパーストレートジェル 縮毛・くせ毛用

 

 

 

 

 

 

 

 

Sarasalon(サラサロン)/ スーパーストレートジェル / ¥950 / 200g

 

お値段がお手頃なこともあって 試しに買ってみたのですが、なかなか良くて 今持っているので3つめ。

これを使い忘れると うねりやすい髪に戻ってしまうので、ストレート効果はあると感じています♪

 

サラサロン「スーパーストレートジェル(縮毛・くせ毛用)」の特徴

くせ毛の特徴として、『ストレートヘアと比べると “キューティクル” がもろい』といわれています。

もろみ
くせ毛にツヤがないのも、もろくはがれやすい “キューティクル” のせい

また “キューティクル” がはがれてしまうと、髪の内側にある “コルテックス層” も 乾燥してはがれやすくなるため、くせが強く出てしまうという悪循環に。。

そんな “くせ毛の根本的な原因” に着目したのが、サラサロン。

髪の内側をうるおいで満たしつつ 外側をしっかり保護することで、ストレートヘアの実現に成功したのです。

「スーパーストレートジェル」は、 “キューティクル” と “コルテックス” をWケアしてくれるスタイリング剤です♪

 

■保湿成分として、『アルプスの氷河水』を配合♪

「スーパーストレートジェル」には、もっともクリアな水である『アルプスの氷河水』を 特殊技術で “ナノ化” しています。

普通の水の分子の大きさだと 髪の毛への浸透力が弱いため、内部の “コルテックス層” の水分が蒸発してしまうのだそう。

一方、“ナノ化” した『アルプスの氷河水』は非常に分子が小さく “コルテックス層” まで浸透するのです。

髪の毛の芯まで しっかりうるおうことで、髪を乾かした後も 保湿効果が長続きします。

 

 

 

 

 

 

■『スーパーストレートコート』配合で、まっすぐな髪にスタイリング♪

髪の毛をまっすぐに整える『スーパーストレートコート(ポリオクタニウム-11、10)』が配合されています。

くせ毛やうねりをしっかりカバーしてくれる “コーティング成分” なので、髪全体をストレートに整えてくれます。

 

■3つの『天然トリートメント成分』配合♪

「スーパーストレートジェル」の特徴は、『ストレート成分』だけでなく『トリートメント成分』も含まれているということ。

贅沢な3つの『天然トリートメント成分』を配合することで、くせ毛特有の “もろいキューティクル” を補修・強化してくれます。

 

  • 黒真珠エキス……黒真珠の成分「コンキオリン」が、キューティクルを強化します。
  • ユズセラミド……ユズの「植物性セラミド」が、はがれたキューティクルを補修します。
  • シルクエキス……シルクを低分子化した「加水分解シルク」が、乱れたキューティクルを整えます。

 

■『ヒートプロテイン』配合♪

「スーパーストレートジェル」は、洗髪後タオルドライした状態の 濡れた髪に使うスタイリング剤になります。

乾いた髪に使うと『スーパーストレートコート成分』が “白い粉” になる場合があるので注意です

ダメージのもとといわれている “ドライヤーの熱” から髪の毛を守る『ヒートプロテイン』が含まれているので、保護剤としても活用できます。

髪のダメージを防ぎながら 同時にストレートヘアにスタイリングできるのは、うれしいですね♪

 

 

 

 

 

 

実際に「スーパーストレートジェル」を使ってみて

手に出してみると、やわらかいけれど 粘度が高いトロっとしたテクスチャー。

色は透明で、ほんのり石鹸のような香りがします。

サラサロン スーパーストレートジェル

 

 

 

 

 

 

 

 

ほど良い重みのあるジェルなので、少しの量でも しっかり髪がまとまる印象です。

わたしの長さ(セミロング)だと、さくらんぼ1個ぐらいの量で 充分な感じ。

 

髪全体に塗ってから乾かすと、まとまって扱いやすい髪になりました。

“まっすぐ直毛” という感じではないけれど、いつもなら “うねうね” してしまう部分が キレイな状態に!

毛先の絡まりがなくなったのも、うれしい点でした。

 

使ってみた感想

くせ毛の具合にもよると思うのですが、わたしの髪には合っているようで 本当に “うねり” がなくなりました。

夜の洗髪後に この「スーパーストレートジェル」を全体につけ → ドライヤー&手ぐしで乾かすという使い方で、翌日も まとまった髪のまま。

これを使いはじめてから、ヘアスタイリングが だいぶ楽になりました!

ドラッグストアなどで買えるし コスパも良いので、気に入って使っています。

難点というと、手のひらにベタベタが残ってしまうので 手洗い必須なところでしょうか。

同シリーズで「夜用トリートメント」や「ヘアオイル」もあるようなので、試してみたいです。

 

-ヘアケア (haircare)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.