運動 (exercise)

オアシスの「足ツボダイエットステッパー」☆自宅でもできる有酸素運動 ♪

更新日:

駅の階段を昇るのでさえ 息切れするようになり、年々 体力の衰えを痛感します。

もろみ
なにか運動しなきゃ

とはいえ 運動嫌い&出不精なので、なかなか「フィットネスクラブ」に通う気も起きず

そこで 自宅で好きな時に使える「フィットネスグッズ」を買ってみました。

東急スポーツ「オアシス(OASIS)」が出している、「足ツボダイエットステッパー」です。

オアシス 足ツボダイエットストッパー

 

 

 

 

 

 

 

 

<足ツボダイエットステッパー> DS-100  3,280円

 

もろみ
「ステッパー」とは、要は「踏み台」のことです。

それを昇ったり降りたりすることで、『ステップ運動(踏み台昇降運動)』ができるというわけですね!

 

「足ツボダイエットステッパー」の 特徴

■「オアシス(OASIS)」監修の「トレーニングDVD」が付いてくる!

この「足ツボダイエットステッパー」を選んだ理由のひとつは、有名なフィットネスクラブが作っているというところ。

「オアシス」は地元にあって 親近感を持っていたフィットネスなので、そこが出している「フィットネスグッズ」なら良さそうと決めました。

「オアシス」では、この「ステッパー」以外にも いろいろな「オリジナルフィットネスグッズ」を出しているようです。

オアシス 足ツボダイエットステッパー

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に「オアシス」で使っている「トレーニングDVD」が付いているので、“ステップ運動初心者” でも 安心です。

フィットネスクラブのメソッドが組み込まれた わかりやすいDVDで、3種類のトレーニングが収録されています

難しいステップではないけれど わりとハイテンポなので、運動不足の身には応えるかも…

 

■2段階の高さ調節で、自分に合った“負荷”を選べる!

「足ツボダイエットステッパー」の足部分は、取り外しのできる「高さ調節ブロック」になっています。

オアシス 足ツボダイエットストッパー

 

 

 

 

 

<体力のある人&高身長の人は 高めで>

「高さ調節ブロック」を付けると、約17cm。

背の高い人や ステップ運動に慣れている人、もっと負荷が欲しい人は、この高さが良さそうです。

 

<初心者&低身長の人は 低めで>

一方、初心者の人は「高さ調節ブロック」を取り外した 12cm がおすすめ。

わたしは 低身長&初心者なので、もちろん取り外して使っています。

試しに 高くして(17cm)使ってみましたが、かなりキツくて続きませんでした

 

オアシス 足ツボダイエットストッパー

 

 

 

 

 

 

ちなみに取り外した「高さ調節ブロック」は、「ステッパー」の裏側に収納できるようになっています。

これなら紛失する心配もないし、保存スペースも要らないから 便利ですよね

 

■「足ツボマッサージ機能」が付いている!

「ステッパー」の中央部分に、「足ツボ」を刺激してくれる “いぼいぼ” の突起が付いています。

オアシス 足ツボダイエットストッパー

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングの後に、この “いぼいぼ” で足裏をマッサージしてリラックスできます。

たしかに「足ツボ」を刺激することで、さらに血行も良くなって 気持ちいい。

でも、「ステップ運動」をしてる時に踏むと ちょっと痛いです…

わりと横長の楕円形なので、「ステップ運動」してると “いぼいぼ” も一緒に踏んでしまうんですよ。

なので、個人的には この「足ツボマッサージ」は無くても良かったかなぁと。。

 

※今の商品は改良されているみたいで 「ツボ押し部分」が取り外せるみたいです!

「ステップ運動」は、ダイエットにも おすすめの『有酸素運動』!

ダイエットには、「筋トレ」などの『無酸素運動』&「体脂肪」を燃焼させる『有酸素運動』が効果的だといわれています。

『有酸素運動』とは、長時間ゆっくりとおこなう “負荷が軽めの運動” のこと。

継続的に 呼吸から取り込んだ「酸素」を使って、「体脂肪」を「エネルギー源」に変えます。

もろみ
「ジョギング」「ウォーキング」「水泳」「サイクリング」などが 代表的な『有酸素運動』ですね!

 

「ステップ運動(踏み台昇降運動)」は、「エクササイズ初心者」や「体力のない人」にもおすすめの『有酸素運動』。

「ジョギング」などの激しい運動が苦手な人でも、「脚力」や「心肺機能」を鍛えられます!

また 他の『有酸素運動』と比べて「ひざ」や「腰」への衝撃が少ないので、高齢者の方にも向いています。

 

何よりも、人の目を気にせずに マイペースにできるのがポイント

天候に左右されず、好きな時に 自宅で気軽にできるのが嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

効果的な「ステップ運動(踏み台昇降運動)」のやり方

■「運動時間」は なるべく20分間以上!

「体脂肪」が「エネルギー」として使われるようになるまで、『有酸素運動』を開始してから 20分ほどかかるといわれています。

いきなり20分やるのはキツいので、慣れるまでは 5分~から始めて 徐々に時間を伸ばしていくことを おすすめします

また、間に休憩時間をはさんで 10分間 × 2回 というやり方でも、脂肪燃焼の効果はあるそう!

トータルで20分の運動になるように、無理なく続けることが大事ですね。

 

■頑張りすぎず “ゆっくりペース” で!

『有酸素運動』で大事なのは、充分な「酸素」を 呼吸で取り込むこと。

そのため 呼吸をしっかり保てる「運動ペース」が 重要になってきます。

20分の運動後に “ほどよい疲労感” が残る程度のペースを保ちましょう

もろみ
人と会話できる程度の、少し楽だと感じるペースで OK!

 

■大きく「うで」を振って 運動すること!

「ステップ運動」する時 「うで」を大きく振るように意識すると、バランス良く しっかりと昇り降りができるようになります。

消費エネルギーも増えるので、さらに『ダイエット効果』が期待できます。

姿勢は前かがみにならないように、まっすぐに保ちましょう☆

 

使ってみての感想

走るのが苦手なので『有酸素運動』は自分にはできないと諦めていたのですが、「ステップ運動(踏み台昇降運動)」は “ゆっくりペース” で良いので 比較的楽♪

人に見られると 無理して頑張りすぎてしてしまうけれど、これは自宅で のんびりと『ながら運動』できるので、なんとか続けられそうです。

「20分間」は 自分にとっては長いので、休憩を挟みながらでないと まだキツいですが。。

 

デザインと色(チョコレートブラウン×ベージュピンク)も 可愛らしくて、部屋に置いていても インテリアの邪魔にならない

付属のDVDも良かったし、この金額で このクオリティなら 優秀と思いました。

-運動 (exercise)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.