ベースメイク (base-makeup)

エトヴォス『マットスムースミネラルファンデーション』☆サラサラで 軽いつけ心地のミネラルファンデ

更新日:

なるべく肌負担を減らしたいので、近場へ出かける時は ミネラルファンデを軽くのせる程度にしています。

これまで愛用していたのは、美白効果もある オンリーミネラルの『薬用ホワイトニングファンデーション』。

オンリーミネラル 薬用美白ファンデーション
オンリーミネラルの薬用美白ファンデーション☆SPF50+で 紫外線を強力ブロック!

『ちょっと そこまで…』というお出かけの時、「オンリーミネラル」のファンデーション を よく使います ...

続きを見る

 

気に入っていたので そのままリピートしても良かったのだけど、前々から気になっていた エトヴォス(ETVOS)のものを試してみることに。

セミマットな陶器肌になれるという、『マットスムースミネラルファンデーション』です。

 

エトヴォス初回限定で購入できるのが、2週間分のミネラルメイク3点(ファンデ、下地、ブラシ)と、ミニサイズの スキンケア & ヘアケアが入ったキット(ミネラルファンデーション スターターキット)。

試したかったのは ミネラルファンデだけだったけれど、メイクブラシも付いてくるというので 思わずポチりました 。

エトヴォス ETVOS スターターキット

単品で買うと ¥2,000ほどする、このフェイスカブキブラシ。

やわらかくて 全然チクチクしない!

毛の密度もぎっちりで 抜群の触り心地なので、このブラシが入っていただけでも 満足です。

エトヴォス フェイスカブキブラシ

 

『マットスムースミネラルファンデーション』を、実際に手に取ってみて

◆粒子が細かく サラサラのつけ心地

はじめに驚いたのは、パウダーの粒子の細かさ

オンリーミネラルのファンデも かなりの微粒子ですが、こちらのエトヴォスの方が さらに細かいように感じます。

肌の表面にのせると 瞬時にサラサラに

密着性が高く 崩れにくそうだと感じました。

粉飛びしやすいので、ごく少量を蓋に取り→ブラシでクルクル を繰り返すのがポイントです

エトヴォス ETVOS マットスムースミネラルファンデーション

 

◆カラー♯20は、予想していたよりも 明るめ

『マットスムースミネラルファンデーション』は4色の中から選べます。

ファンデーションは ピンク寄りのカラーが好みなので、「ピンク系の明るめの肌色」の♯20を選ぶことに。

 

実際につけてみると、一応 “ピンク系” らしいのですが、あまり赤みを感じないカラー。

残念ながら、わたしの肌には明るかったようで 肌から浮いてしまいました…

“シミ” や “吹き出物跡” の色ムラも、ほとんどカバーできず

ただ 毛穴の開きは きれいに隠れるので、整った印象の肌に見せてくれます。

 

そういえば、オンリーミネラルの『薬用ホワイトニングファンデーション』を店頭で試した時も、暗めのカラーの方がしっくりきたのを思い出します。

カバーしたい色ムラが多い わたしのようなタイプは、ふわっと付くミネラルファンデに関しては 暗めカラーが合うようです。

エトヴォスの『マットスムースミネラルファンデーション』でいうと、♯35か♯40を選べば良かったと 少し後悔

カバー力に満足している オンリーミネラルのもの(オークル)と比較してみると、このような感じです。

エトヴォス オンリーミネラル

 

エトヴォスの『マットスムースミネラルファンデーション』が選ばれる理由

① 肌にとことんやさしい “低刺激処方”

『マットスムースミネラルファンデーション』の主成分は、天然のミネラル

防腐剤・タルク・香料・ワックス・合成着色料などは、一切含んでいません

実際に 美容皮膚科でも採用されているほど、低刺激で 肌ストレスのかからないファンデーションなのです。

もろみ
つけたまま眠れるほど、肌にやさしいミネラルファンデです♪

 

② クレンジング不要

石鹸や洗顔フォームで 簡単にオフできるというのも、忙しい女性にとっては うれしいポイント。

クレンジングによる “肌負担” が減るので、より健やかな肌に導いてくれます。

 

③ 日常レベルの紫外線をカット

SPF30 PA++なので、日常レベルの紫外線をカットしてくれます。

紫外線そのものを反射させ 肌へ届けないようにする「紫外線散乱剤」使用のため、肌負担が少ないというのも 特徴です。

 

④ メイクしながら “保湿ケア” もできる

『マットスムースミネラルファンデーション』のパウダーは、エトヴォスの独自技術によって “保湿コーティング” されています。

肌を乾燥から守り、同時に うるおいを与えてくれるのです。

 

⑤ 毛穴が消える 超微粒子のパウダー

粒子がとてもキメ細かいので、毛穴の凹凸にきれいにフィット。

気になる毛穴を 目立たなくさせ、陶器のような肌を 演出してくれます。

超微粒子パウダーとはいえ、安全性が疑問視されている「ナノ粒子」は不使用

安心して使える点も うれしいですね。

 

『マットスムースミネラルファンデーション』を使ってみての感想

『マットスムース~』というだけあって、セミマットで サラサラの肌が 長時間続きます。

正直 カバー力には欠けますが、毛穴の凹凸をフラットにしてくれて 乾燥もしませんでした。

つけているのを忘れるぐらいに 軽いつけ心地で、SPF30 PA++なのに 石鹸でサッとオフできるところもいいですね。

かなりナチュラルな仕上がりだけど 最低限のところはしっかりカバーできているので、もともとが美肌のような印象。

家でゆっくりする時や、スポーツする時、お泊りの時などに 使いたいファンデーションだと思いました。









-ベースメイク (base-makeup)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2019 All Rights Reserved.