食べ物 (food)

ヘルシーでエコで安全な、セラミックのフライパン☆『グリーンパン(GREEN PAN)』

投稿日:

料理のたびに、ほぼ毎日活用する “フライパン”。

取っ手が取れる「ティファール」のものを 買い替えながら使っていたのですが、不満な点というのも いくつかあって…

もろみ
2~3年ぐらいのペースで、テフロン加工が剥がれてしまう
もろみ
使っていくうちに、取っ手(ハンドル)が 取り外しづらくなる
もろみ
テフロン(フッ素樹脂加工)が、人体に有害らしい

今まで使ったことのないフライパンに、新しく買い替えることにしました。

どんなフライパンにするか調べた結果、有毒なガスが出ないという セラミックのフライパンにすることに。

そのなかでも デザインがきれいで、使い勝手が良さそうな『グリーンパン(GREEN PAN)』のものを選びました。

すべて “ノンスティック”(焦げや汚れがつきにくいように 表面処理したもの)の製品だという点も、大きな決め手です。

グリーンパン ミネアポリス

『グリーンパン』といっても いろいろ種類があるのですが、大(26cm) 小(20cm)がセットになった ミネアポリスシリーズに。

10周年を記念して作られたシリーズだそうで、明るいベージュカラ―と シリコン素材のハンドルに惹かれました。

グリーンパングリーンパン
ベルギーのメーカーだけあって、パッケージもおしゃれでかわいらしい

このままプレゼントにしても良さそうです。

 

天然のセラミックコーティング「Thermolon(サーモロン)」とは?

◆「砂」と同じ成分で作られているので、環境にやさしい!

『グリーンパン』のフライパンやお鍋は、砂由来の環境にやさしい成分「Thermolon(サーモロン)」でコーティングされています。

一般的なノンスティック加工の製品の多くは、熱し過ぎると 人体や環境に有害な “化学物質” を発生するといわれています。

またコーティングの工程で、残留性化学物質である「PFOA(ペルフルオロオクタン酸)」や「PFAS(ペルフルオロアルキルスルホン酸)」が使用されていることがあるのだそう

その点『グリーンパン』の製品は 安全面での研究を重ねて作られているので、いかなる “有害物質” も排出せず、「鉛」や「カドミウム」なども含んでいません。

製造工程においても「PFOA」&「PFAS」を全く使用していないので、ノンスティックでありながら安全性が高く 環境にやさしいブランドといえるのです。

 

◆ “熱伝導性” に優れている!

“熱伝導性” に非常に優れているというのも、「Thermolon(サーモロン)」の特徴といえます。

今までのフライパンと比べると、熱の伝わり方が早くて均一なのが よくわかります。

ムラなく美味しく仕上がるので、はじめて使った時は 少し驚きました!

低めの温度で料理ができて 省エネなうえ、料理時間の短縮にも繋がります。

 

『グリーンパン』の使用上の注意点

1.弱火~中火で使うこと

『グリーンパン』は熱の伝導性が良いので、弱火~中火で充分。

強火で使うと コーティングを傷め、焦げつきやすくしてしまいます。

 

2.金属製のキッチンツールを使わないこと

金属製のキッチンツールも、コーティングを傷める原因になります。

シリコン素材や、木製のものを使いましょう。

 

3.油を引いて、余熱してから使うこと

空焚きすると コーティングを傷めるので、料理の際は 必ず油かバターを使用しましょう。

中火で1分程度予熱してから、具材を入れる習慣を。

 

4.使用後は、熱を冷ましてから 洗うこと

急激な温度の変化も、避けた方が良さそうです。

料理が終わったら いきなり冷水につけるのではなく、自然に熱を冷ましてから 洗いましょう。

食洗機や、スチールたわし、クレンザーもNGです。

 

『グリーンパン』を 使ってみての感想

かわいい色とデザインでありながら、使い勝手も抜群。

特に “熱伝導性” の良さにはびっくりで、短時間でムラなく仕上がります。

まだ購入して間もないこともあると思いますが、料理後の汚れも サッと洗うだけでスルッと落ちるので、家事のストレスが少し減りました~。

今までのティファールよりは少し重いけれど、そんなに気にならない程度。

かえって コンロの上で、しっかり安定してくれます。

取っ手の方に重心が傾いてしまっていた 以前のティファールと比べると、ぐらつかないという点でも 使いやすいです。

お値段もそんなに高くないので、安全性の高いフライパンをお探しの方には おすすめします☆

 

 

-食べ物 (food)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.