ヘアケア (haircare)

白髪がしっかり染まるカラー剤『グレイシスカラー』をセルフでやってみた!

投稿日:

ここ数年、髪のカラーリングは セルフでやっています。

最近まで使っていたのは、以前にも記事にした ウエラの『イルミナカラー』。

イルミナカラー セルフ ブログ ウエラ ヘアカラー
ツヤ&透明感で話題の『イルミナカラー』をセルフでやってみた!

『イルミナカラー』という ヘアカラーをご存知でしょうか? ヘアケアブランドの「WELLA(ウエラ)」 ...

続きを見る

きれいなツヤ&発色で気に入っているのですが、「グレイカラー(白髪染め)」ではなく「ファッションカラー」なので 白髪部分はほとんど染まらず。。

別途「ヘアマニキュア」で白髪カバーしていましたが、面倒になってきたので 人生ではじめて「グレイカラー」で全体染めすることにしました。

 

調べてみると ナプラ『グレイシスカラー(GRAICYS COLOR)』というカラー剤が良さそうなので、買ってみることに。

髪にやさしいのに しっかり白髪が染まるとのレビューが多いので、試すのが楽しみです。

 

ナプラ / アクセスフリーHB グレイシスカラー(第1剤) / 80g/ 全51色

ナプラ グレイシスカラー セルフ ブログ レポ レビュー クチコミ


 

こんな風に染め上げたい!

①頭頂部にピョコピョコ生えている白髪を、しっかり染めたい

②ダメージで退色してしまった毛先を、少し暗めに落ち着かせたい

 

ナプラ『グレイシスカラー』の特徴とは?

 

全51色の、豊富なカラー展開

今回選んだカラーは、「GW(グレイウォーム)」の7番。

秋らしい赤みのあるブラウンにしたいので、「GW」を選んでみました。

ナプラ グレイシスカラー セルフ ブログ レビュー レポ クチコミ

 

ナプラの『グレイシスカラー』は、なんと 全51色ものカラーから選ぶことができます

「グレイカラー」というと、暗めのカラーが中心で 色展開も少なめ… という印象があったので、これにはビックリ。

これなら「ファッションカラー」のように若々しく、自分好みのカラーに仕上げることができますね。

 

graicyscolor ナプラ グレイシスカラー カラー展開

 

 

天然システィン&ハーブエキス配合で、髪にやさしい

『グレイシスカラー』に含まれる「L-システィン」とは、髪と同じ “アミノ酸” の天然由来成分のこと

トリートメント効果があるので、カラーリングによるダメージを軽減してくれます。

また6種類のハーブエキス(オトギリソウ・カモミラ・シナノキ・トウキンセンカ・ヤグルマギク・ローマカミツレ)を配合することで、頭皮と髪を健やかに整えます。

もろみ
低刺激で傷みにくいというのは、白髪染めを選ぶうえで大事!

 

 

 

ナプラ『グレイシスカラー』のセルフカラーリングに挑戦

 

髪は前日の夜にシャンプーして、何もスタイリング剤をつけていない状態。

もろみ
100円ショップで売っている「毛染めセット」と、薬剤を入れる「カップ」を用意しました♪

早速塗っていきます。

 

①『グレイシスカラー(1剤)』を容器に入れる

チューブ式の『グレイシスカラー(1剤)』を、用意したカップに移し入れます。

セミロングの長さですが、チューブ1本分+同量の2剤で ちょうど良い量でした。

カラー剤自体は、思ったよりも赤みのある色。

ツンとする匂いは、ほとんどありません

 

ナプラ グレイシスカラー セルフ 白髪染め ブログ レポ レビュー クチコミ

 

 

②「オキシ(第2剤)」を同量入れる

同量の「オキシ(第2剤)」を加えます。

「オキシ(第2剤)」に関しては 他のメーカーのものでも問題無いようなので、「グレイシスカラー専用オキシ」は今回購入せず。

まだたくさん余っている ウエラの「イルミナカラーディベロッパー(3%)」を使うことにしました。

 

ナプラ グレイシスカラー セルフ 白髪染め ブログ レポ レビュー クチコミ

 

 

③よく混ぜ合わせたら、髪に塗布する

2剤を混ぜると、ピンクっぽい やさしいカラーになりました。

髪をブロッキングして、襟足 → 後頭部 → 頭頂部 → 前髪の順に塗っていきます。

気になる頭皮のヒリヒリ感も、全く感じず

すべて塗り終えたら、20分ほど放置して洗い流しました。

その後 お湯を少しずつ加えて乳化させ、シャンプー&トリートメントしたら完成です。

 

ナプラ グレイシスカラー セルフ 白髪染め ブログ レポ レビュー クチコミ

 

『グレイシスカラー』して、3日後の状態がこちら。

カラーリング直後は暗めに感じましたが、日が経つと ちょうど良い明るさになりました。

少しツヤが出て、手触りもなめらかになったように感じます。

ナプラ グレイシスカラー ブログ セルフ 白髪染め レポ レビュー クチコミ

 

 

ナプラ『グレイシスカラー』を使ってみた感想

 

ちらほら気になっていた白髪が、1度のカラーリングでキレイに染まりました。

明るくなりすぎた毛先にも 希望通りの色が入り、満足です。

まだ1回しか使用していませんが ほとんどダメージを感じなかったので、かなり髪と頭皮に優しいのではないでしょうか。

色展開も多いので、また違うカラーで試してみたいと思いました。

少し気になったのは、髪が濡れると わりと色落ちするところ。

バスタオルなどに 結構色移りするので、その点注意が必要だと感じました。

もろみ
カラー展開多めの 傷みにくい白髪染めを探している人にオススメ♪







-ヘアケア (haircare)

error: Content is protected !!

Copyright© もろもろ☆美容日記 , 2019 All Rights Reserved.