丁寧に泡洗顔しても残ってしまう、小鼻やあご下の ザラザラした “角栓”。
「ピーリングジェル」よりも もっと手軽に使えるような 角質除去グッズを探していて、ドラッグストアで見つけた「洗顔パフ」を購入してみました。
ベス工業(VeSS)の『絹の洗顔パフ ~舞妓さんのつるすべ肌~』です。
ベス工業(VeSS)/ 絹の洗顔パフ / \480(税別)
実際に手に取ってみると、丸みのある 手に持ちやすい形状。
弾力があって フカフカしてます。
大きさは 9cm × 6cm 、厚みは 1.5cm 。
「ウレタンフォーム」の中芯があるので、予想していたよりも 厚みがありました。
この『絹の洗顔パフ』の大きな特徴が、超極細のシルク繊維で できているということ。
その太さは なんと髪の毛の30分の1というから、驚きです。
毛穴よりも細く 断面が “三角形” の繊維なので、軽くマッサージするだけで 効果的に「毛穴汚れ」を取り除くことができるのです。
『絹の洗顔パフ』の表面の材質である「シルク(絹)」の成分が、「シルクプロテイン」。
上質な「シルク(絹)」に含まれる 天然の「タンパク質」のことで、実は “人間の肌” と同じ成分なのです。
「シルクプロテイン」は 保湿効果が非常に高いので、肌に “うるおい” を与えてくれます。
また 皮膚を滑らかにする “ピーリング作用” があるので、使うたびに 肌がつるつるになるといった変化も 期待できます♪
使い方は とても簡単。
- 「絹の洗顔パフ」に ぬるま湯を含ませる
- 適量の「洗顔料」を「絹の洗顔パフ」に含ませて 泡立てる
- 円を描くようにマッサージしながら 洗顔する
わたしの場合「絹の洗顔パフ」だけだと あまり泡立たないので、100均の「泡立て器」で あわあわにしてから 使っています。
ダイソー / ほいっぷるん
①先にいっぱいの泡で やさしく洗顔 → ②濡らした「絹の洗顔パフ」で 上から滑らせるようにマッサージ という使い方。
パッケージ裏にも書かれているように、細かく円を描きながら マッサージすると 効果的なようです。
注意事項としては、顔の上を まんべんなく やさしく滑らせることでしょうか。
こすりすぎると 肌に負担がかかり 乾燥してしまうので、週に2日程度使うのが 良さそうです。
- 長時間 こすらないこと
- 同じところを強く こすらないこと
- 肌に「傷」や「できもの」がある場合は 使わないこと
また 湿気のあるところに置くと カビやすいので、使うたびに洗って → 水気を良く切り → 風通しの良い場所でしっかり乾かす のがポイントです。
昔からあるような「洗顔パフ」だったので 今までスルーしてきましたが、肌に滑らせるだけで 本当につるつるになったので 感動しました!
ほど良い厚みと カーブした形が 肌にフィットするので、小鼻のまわりも 使いやすい。
肌に押しつけるのではなく、泡を間にはさんで 力を入れずにマッサージした方が 効果を感じました。
どれぐらいの頻度で買い換えるべきか まだわかりませんが、リーゾナブルな価格を考えると なかなか良い商品だと思います☆