顔まわりと前髪に “クセ” がある、わたしの髪の毛。
朝起きると うねうねしていることが たまにあるので、『ストレートアイロン』を探してみることにしました。
いざ買おうと探してみると、いろいろなメーカーから たくさん販売されていて よくわからない。。
これは必要だと思った機能を、ざっくりまとめてみました。
もろみが欲しい『ストレートアイロン』の条件
①細かい “温度調節” ができる
②あまりヘアダメージを与えない “低刺激” なもの
③真っ直ぐにするだけでなく、“カール” もできる
④“自動オフ機能” がついている
検索していたら すべての条件にクリアし、かつ 楽天セールでお買い得なものを発見!
「Areti(アレティ)」というメーカーの『プロフェッショナル マイナスイオン ストレートアイロン 31mm』を購入してみることにしました。
ボックスも トリコロールカラーでかわいらしい。
デザイン性が高いところも、Areti(アレティ)を選んだ理由の ひとつです。
髪を挟むプレート部分は、鮮やかなブルー。
ピンク色のプラグが、珍しくて気に入っています。
◆ “プロ仕様” の美容家電メーカー「Areti(アレティ)」
最近まで知らなかった「Areti(アレティ)」というブランド。
シンガポールを拠点として、『ドライヤー』や『美顔器』などの美容家電を 幅広く取り扱っているようです。
Areti(アレティ)のコンセプトは、高機能な製品を 追及し続けるということ。
ヘアサロンで使うような “プロ仕様” の製品を、30年以上にわたって 開発・製造しています。
2011年に日本に上陸を果たし、プロ向けの品質の高さはそのままに デザインなどを日本人向けにアレンジしているそう。
いつも使うものだから、クオリティーが高くて 長持ちする点は 安心ですね☆
◆「フローティング クッションプレート」で、髪に跡がつかない!
今回、Areti(アレティ)の『ストレートアイロン』の購入の決め手になったのは、“プレート部分が左右に動く” というところ。
搭載されている「フローティング クッションプレート」のおかげで、髪の毛を伸ばす際に 跡がついたりしないのです!
前髪に使っても、不自然にまっすぐになり過ぎることもなし。
また 毛先でワンカールさせても カクカクせず、とても自然です。
◆髪の多いロングヘアに最適!31mmの幅広プレート
わたしの髪は、肩下の長さで 量が多め、細くて傷みやすい毛質。
今回選んだのは、少し幅広めの31mmです。
(ショートヘアの人向けの15mmのプレートもあります。)
前髪や髪全体のうねりをまっすぐにして、毛先にだけカールさせてみた感じが こちら。
希望どおり、“ストレート” と “カール” の両方をつくることができました☆
◆温度設定は、24段階!
80℃ から 200℃ まで、5℃ずつの細かい温度設定(24段階)ができるというのも 便利です。
細くて傷みやすい髪は 低めの温度、クセの強い固い髪は 高めの温度… というように、さまざまな髪質に合わせることができます。
『ストレートアイロン』は200℃を超えると、髪へのダメージが大きいとされています。
その点、Areti(アレティ)のものは、200℃を超えると 自動的に加熱を停止。
髪のダメージを極力減らすように守ってくれるので、安心して使えるのです。
電源を入れると 標準的な温度である170℃まで 一気に加熱してくれるので、忙しい朝に ぴったりです。
◆「高密度マイナスイオン セラミックコーティング」で、ツヤツヤの髪に!
Areti(アレティ)の『ストレートアイロン』を使ってみて はじめに感じたのは、髪がツヤツヤになるということ。
プレート部分が「高密度マイナスイオン セラミックコーティング」されているため、髪をはさむと スル~っと滑るような使い心地。
髪の水分蒸発を軽減してくれる この「マイナスイオン コーティング」のおかげで、うるおいを保った ツヤツヤの髪になれるのです。
◆「変圧器」不要で、海外で使える!
海外旅行好きな人にはうれしい、100V~ 240Vの自動変圧機能つき。
海外電圧対応なので、「変圧器」なしで そのまま使えます。
※コンセント差込口の形状を合わせる「変換プラグアダプター」は、別途必要
◆安心安全の、自動オフ機能!
忙しい朝に 心配なのが、家電の消し忘れ。
Areti(アレティ)の『ストレートアイロン』には、15分で自動的に電源がオフする便利な機能がついています。
他にも 電源コードが絡まないように360度回転するなど、高い安全性を備えています。
予想していたよりも軽く プレートの幅もちょうどいいので、不器用なわたしでも 使いやすいです。
電源を入れると あっという間に適温になるし、15分後には 自動オフになるので、忙しい朝にぴったり。
『カールアイロン』と違って 熱いプレート部分が表に出ていないので、今のところ ヤケドもありません
使いはじめの頃は 時間をかけて100℃でセットしていましたが、思ったよりも 髪にツヤが出ず。。
標準温度の170℃で 素早く仕上げた方が、圧倒的に髪がツヤツヤになりました。
髪全体に サーッと滑らせるだけで ボサボサの髪が整うし、毛先だけのカールもできるので、もっと早く使えば良かったです。
個人的な評価は、☆4.5です。