ここ数年、髪のカラーリングは セルフでやっています。
最近まで使っていたのは、以前にも記事にした ウエラの『イルミナカラー』。
ツヤ&透明感で話題の『イルミナカラー』をセルフでやってみた!
『イルミナカラー』という ヘアカラーをご存知でしょうか? ヘアケアブランドの「WELLA(ウエラ)」 ...
きれいなツヤ&発色で気に入っているのですが、「グレイカラー(白髪染め)」ではなく「ファッションカラー」なので 白髪部分はほとんど染まらず。。
別途「ヘアマニキュア」で白髪カバーしていましたが、面倒になってきたので 人生ではじめて「グレイカラー」で全体染めすることにしました。
調べてみると ナプラの『グレイシスカラー(GRAICYS COLOR)』というカラー剤が良さそうなので、買ってみることに。
髪にやさしいのに しっかり白髪が染まるとのレビューが多いので、試すのが楽しみです。
ナプラ / アクセスフリーHB グレイシスカラー(第1剤) / 80g/ 全51色
こんな風に染め上げたい!
①頭頂部にピョコピョコ生えている白髪を、しっかり染めたい
②ダメージで退色してしまった毛先を、少し暗めに落ち着かせたい
ナプラ『グレイシスカラー』の特徴とは?
全51色の、豊富なカラー展開
今回選んだカラーは、「GW(グレイウォーム)」の7番。
秋らしい赤みのあるブラウンにしたいので、「GW」を選んでみました。
ナプラの『グレイシスカラー』は、なんと 全51色ものカラーから選ぶことができます。
「グレイカラー」というと、暗めのカラーが中心で 色展開も少なめ… という印象があったので、これにはビックリ。
これなら「ファッションカラー」のように若々しく、自分好みのカラーに仕上げることができますね。
天然システィン&ハーブエキス配合で、髪にやさしい
『グレイシスカラー』に含まれる「L-システィン」とは、髪と同じ “アミノ酸” の天然由来成分のこと。
トリートメント効果があるので、カラーリングによるダメージを軽減してくれます。
また6種類のハーブエキス(オトギリソウ・カモミラ・シナノキ・トウキンセンカ・ヤグルマギク・ローマカミツレ)を配合することで、頭皮と髪を健やかに整えます。
ナプラ『グレイシスカラー』のセルフカラーリングに挑戦
髪は前日の夜にシャンプーして、何もスタイリング剤をつけていない状態。
早速塗っていきます。
①『グレイシスカラー(1剤)』を容器に入れる
チューブ式の『グレイシスカラー(1剤)』を、用意したカップに移し入れます。
セミロングの長さですが、チューブ1本分+同量の2剤で ちょうど良い量でした。
カラー剤自体は、思ったよりも赤みのある色。
ツンとする匂いは、ほとんどありません。
②「オキシ(第2剤)」を同量入れる
同量の「オキシ(第2剤)」を加えます。
「オキシ(第2剤)」に関しては 他のメーカーのものでも問題無いようなので、「グレイシスカラー専用オキシ」は今回購入せず。
まだたくさん余っている ウエラの「イルミナカラーディベロッパー(3%)」を使うことにしました。
③よく混ぜ合わせたら、髪に塗布する
2剤を混ぜると、ピンクっぽい やさしいカラーになりました。
髪をブロッキングして、襟足 → 後頭部 → 頭頂部 → 前髪の順に塗っていきます。
気になる頭皮のヒリヒリ感も、全く感じず。
すべて塗り終えたら、20分ほど放置して洗い流しました。
その後 お湯を少しずつ加えて乳化させ、シャンプー&トリートメントしたら完成です。
『グレイシスカラー』して、3日後の状態がこちら。
カラーリング直後は暗めに感じましたが、日が経つと ちょうど良い明るさになりました。
少しツヤが出て、手触りもなめらかになったように感じます。
ナプラ『グレイシスカラー』を使ってみた感想
ちらほら気になっていた白髪が、1度のカラーリングでキレイに染まりました。
明るくなりすぎた毛先にも 希望通りの色が入り、満足です。
まだ1回しか使用していませんが ほとんどダメージを感じなかったので、かなり髪と頭皮に優しいのではないでしょうか。
色展開も多いので、また違うカラーで試してみたいと思いました。
少し気になったのは、髪が濡れると わりと色落ちするところ。
バスタオルなどに 結構色移りするので、その点注意が必要だと感じました。