くせがあるうえに “乾燥毛” で広がりやすい、わたしの髪。
ヘアスタイルは 長年「パーマ」か「巻き髪」にしているのですが、15年ほどリピートし続けている ヘアスタイリング剤があります。
ミルボンの『プレジューム ドロップ』です。
ミルボン / プレジューム ドロップ / ¥1,800(税抜)/ 100g
ドロップ 1:かすかな束感
ドロップ 2:まとまりのある束感
『プレジューム ドロップ』は、少しめずらしい “オイルワックス” のスタイリング剤です。
「オイルのツヤ感」 × 「ワックスのホールド力」で、つくりすぎない自然な束感を演出。
固まらないので ごわつくこともなく、ゆるふわ系の巻き髪には ぴったりなのです。
毛先に ごく少量の『プレジューム ドロップ』をつけてみると、このような感じに。
さっとなじませるだけで、女性らしい やわらかな印象の髪になれます♪
『プレジューム ドロップ』には 2タイプあって、セット力の強さが 少し異なります。
ワンカールボブの時に ナチュラルタイプの『プレジューム ドロップ1』を数回使い、それ以降は しっとりまとまる『プレジューム ドロップ2』をリピートしてきました。
基本的には、どちらのタイプも 使用感が軽く ナチュラルな仕上がり。
自然な感じの カールの毛束感が好きな人には、おすすめです。
◆ “かすかな束感” のドロップ1
『プレジューム ドロップ1』は、セット力が やや弱めで 軽いタイプ。
ごく自然な “かすかな束感” を演出してくれます。
髪にスタイリング剤をつけるのが あまり好きでない人にも、おすすめです。
こちらのタイプなら、毛先に少し動きをつけたい「ストレートヘア」の人にも 合うと思います。
淡いピンク色のボトルで、リンゴのような桃のような 甘いフルーティーな香りがします。
◆ “まとまりのある束感” のドロップ2
一方、セット力が やや強めで よりしっとりするのが『プレジューム ドロップ2』。
カールをきれいに出し “まとまりある束感” に仕上げてくれます。
しっとりまとまるので、わたしのような乾燥しやすいダメージヘアの人には 特におすすめ。
『プレジューム ドロップ1』と比べると 重めなタイプですが、触った感じもやわらかく 指通りも良いです!
より濃いピンク色のボトルに入っていて、こちらも甘い香りつきです。
伸びが良いので、使う量は 1~2プッシュで充分。
両手をこすり合わせて伸ばすと、透明なオイル状になります。
手でもみこむように、毛先からつけるのがポイント。
カールを強調させたい部分は、指でつまみます。
最後に、手のひらについた余分な『プレジューム ドロップ』を 髪表面につけると つや髪になります☆
ドラッグストアで売っているようなスタイリング剤と比べると 割高に感じてしまいますが、少しの使用量で済むので 意外とコスパ良しです。
乾燥して 広がりやすい髪でも、これをつけると しっとりまとまるし 自然なつやが出ます。
カールのキープ力は さほど強くはないけれど、きれいな毛束感が出るのが 良いですね!
髪が固まらないので 指通りもスムーズなまま。
手ぐしでササッと 髪の乱れを直せる点も 気に入っています。
これからもリピートしたい商品の ひとつです。